今日はポルトガル語の初レッスンでした!
お恥ずかしながら、アルファベットの読み方など超初級からのスタート。
日本でちょこっと勉強したことはすべて綺麗に忘れました。

こちらではポルトガル語がしゃべれないと、生活に困るのです。

買い物のレジでも、何かしら聞かれるし。
なにか答えないと、にやついているだけでは許されません。

家に引きこもってニュースを見ても、ちんぷんかんぷん。
タイトルを辞書でのろのろ調べているうちに、容赦なく画面が切り替わります。

分からなかったりしゃべれないことがちょっとしたストレスです。

早くしゃべれるようになりたい!カールおじさん

もう、ストレス発散はおやつにかぎりますね♪
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba-100708_171301.jpg
このポテチもおいしいです♪
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba-100708_192359.jpg