「私の話は聞いてもらえない」で育った結果 | ~高齢出産 40代ママの3男児育児 息切れ中っ~ 〈千葉・柏 東京・上野、秋葉原〉

~高齢出産 40代ママの3男児育児 息切れ中っ~ 〈千葉・柏 東京・上野、秋葉原〉

元こじらせママ。不妊治療で長男を出産してからこじれにこじれまくっていた私。そして45歳で双子を出産!若作りではないいきいきとしたママ、NO!老け見えファッション探究中!

ずっとずっと行きたかったコメダ珈琲。
念願のシロノワール♡
美味しかった〜♡
奥に写っているのはクリームソーダに
がっつく次男 笑
 
 
食べ終わったあとは寒くなってしまい
ブルブルしてた滝汗
 
 
 
 

【柏・上野・秋葉原・東京】

 

 

こんにちは!
服のパワーで

\自己肯定感をアップ/

おやこ服学インストラクター

丸山ゆうこです☺︎

 

 

 

 

さ、さ、寒いですねアセアセ

あまりにも寒いので

今日はニットを着ていますウインク

暖かくて幸せ♡

 

 

 

 

 

今朝も起きた瞬間

「さむっ!」と言ってしまったアセアセ

 

 

でも、

布団にくるまってぬくぬくするのは最高ラブ

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

私の話は聞いてもらえない

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

毎朝、我が家の子どもたちは

自分で服を選んでいます。

 

 

 

が、この寒さでハーフパンツを選んできた三男!

 

 

 

寒さに弱いアラフィフ母さん。

ハーフパンツはさむっ!と思ってしまう。

 

 

 

そもそもハーフパンツはもうしまっておけば?

というツッコミはおいといてニヤニヤ

 

 

 

「寒いからやめなさい」

 

 

 

なんて言っても4歳児に響くわけもなく。

まあ、子どもは風の子。

実際、寒くないかもしれないイヒ

 

 

 

 

でも、違った言葉で聞いてみることに。

 

 

 

 

「今日はとても寒いみたいだよ。外に出てみたら?」

 

 

 

 

そんな声かけをしてしばらくしたら、

いつの間にか長いパンツに履き替えていた三男!

 

 

 

 

おおお!

かっこいいね♡

寒いからこっちのパンツの方がいいよね!

今日も似合ってるビックリマーク

 

 

 

 

とベタ褒めラブ

 

三男は満足の笑みを浮かべていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

納得できれば伝わるんですよね^ ^

納得出来なければそれはそれでよし。

お互いが伝え合えることが大切照れ

 

 

 

 

 

 

もともと私は自分の思っていることを

言葉にすることが苦手。

「私はこう思います」

って言葉にして言えない。

 

 

 

 

 

これは子どもの頃からの習慣。

子どもの頃から頭の中ではグルグルおしゃべり。

だけど、それは言葉にすることはなく。

 

 

 

 

 

こんな風に書くと暗いけれど、

【 私の話は聞いてもらえない 】

というのがあったようでガーン

(なぜそうなったのかは長くなるのでまた今度にあせる

 

 

 

 

もうね、とにかく言葉に出来ないんです。

伝えたいのに伝えられない。

と言うか、

伝えることを諦めている、

もしくは放棄している。かな。

(どっちにしても暗い。。。あせる

 

 

 

 

ひとりで悶々もやもや

言わなくてもわかってよ〜!

なんて思うことも。

勝手ですよね汗

 

 

 

 

もちろんそして

自己肯定感だってめっちゃ低いですチーン

 

 

 

 

 

でももう変わりたかった。

このままでいたくなかった。

 

 

 

 

 

 

だからとにかく実践。

少しづづでもいいからアウトプット。

だいぶ言葉に出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちにも実践です。

愛情だって言葉にするのは大切。

大好きだから大好きって言う。

でもこれがなかなかのハードルの高さ!滝汗

 

 

 

 

 

なので

最初にしたのは

「かっこいいね」と言うことでしたウインク

 

 

 

 

 毎朝着替えたら

「かっこいいね!似合ってる ♡」

 

 

 

 

私にも子どもたちにも嬉しい言葉。

自然と笑顔になれちゃう。

自己肯定感も育ちます♡

 

 

 

 

 

そして

どうしてこれを着たいと思ったの?

と子どもたちにも質問。

 

 

 

 

最初は何でもいい。

「きょうりゅうがかっこいいから」

 

 

 

 

うんうん、そうだね!

きょうりゅうかっこいいね!

首をブンブン降って共感しまくりです爆  笑

 

 

 

 

 

毎日着る服で

「自分はこう思う」

を言葉にする練習。

これって

表現力を育てること

 

 

 

 

私のようになって欲しくない。

自分の気持ちや意見を言える人になって欲しい。

自分を信じて自分を大切に出来る人になって欲しい。

自己肯定感の高い人に。

 

 

 

 

 

そうなれる環境を作って

毎日の生活の中で育てていく。

親子の絆も深まります♡

 

 

 

 

はい、

私自身も一緒に育てていますキラキラ

 

 

 

 

 

+++++

 

 

 

お母さんだってもっと楽しんで良いよね。

お気に入りのワンピースを着てお出かけしたい。

 

 

ワンピースなんて持っていても

着ていくところなんてないし。

なんて思っていましたアセアセ

 

 

 

だったら着ていく機会を作れば良い〜!

今度、このワンピースを着てホテルの

アフタヌーンティに行く計画中♡

もう甘いものはいらない。。。
って思うくらい食べてこようと思います 笑

 

 

 

 

 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 

感想や質問などありましたら

お気軽にコメントいただけると

嬉しいですデレデレ

 

 
 
 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

元こじらせママ。

不妊治療で長男を出産してから

こじれにこじれまくっていた私。

そして45歳で双子を出産!

おしゃれは苦手

元おしゃれ迷子ならではの

おしゃれ情報を発信中!

image
 

 他ではちょっと言えない

こじらせエピソードなんかも

配信していますキラキラ

右下矢印左下矢印