日曜日の吹奏楽の本番音符



上差しこの記事の続きを書きますウインク



いよいよ次は

私達の出番ですびっくり



前の団体が

袖からステージに移動したら
私達は袖に全ての楽器を運び入れ
管楽器の方達と合流して
スタンバイです指差し


コソッと搬入の打ち合わせをして
待機していると
さすがに緊張が…


でも 演奏よりも
動きやすいように
ちゃんとセッティングができるか心配キョロキョロ

前の団体の
迫力ある演奏を聴きながら
ちょっとでも落ち着けるように
自分の動きをイメトレしましたおやすみ


前の団体が終わり
いよいよ出番!!


ビブラフォンを運び入れ
ドラムの位置が決まるのを待って
鍵盤楽器を順番に並べますウインク


ビブラフォンのモーターを回すために
コードを繋がないと!

コンセントが見付からず
スタッフさんに聞いたら


『ここまでコードを引いてあるので
 ご自分で準備してください!』
ステージの隅にあったコードを
教えてくれましたあせる真顔


周りが全然見えてない泣き笑い


時間で照明が上がってしまうので
まだ楽譜やマレットが
準備できていなかったけど
ステージが明るくなりましたキョロキョロキョロキョロ


なんとか準備して後ろを振り向くと
シンバル 遠っっっガーン


とてもじゃないけど間に合わない泣くうさぎ


そんな私の心の声は届かず
1曲目 演奏開始気づき


1曲目は移動はないので
曲に集中!

でもシンバルが……泣

会場の響きは
思ったより残響があり
他の奏者の音が やや聞き取りずらいかもアセアセ

でも
皆さんはいつも通り 素敵な演奏おねがい

私の細かいミスはあったけど
全体として大きな事故はなく
いい感じでしたキラキラ


2曲目驚き驚き驚き
楽譜を入れ換えてマレットも確認!


シンバルは
もう一人使う方が
少し前に出してくれていました泣くうさぎ

それでも間に合うか分からないけど
自分にカツを入れて演奏スタートチューチュー


この曲

グロッケン でキラキラ演奏した後
マリンバ でリズムを刻み
ビブラフォン で突然のフォルテ花火
マリンバ で再びリズム
シロフォン でひたすら速い動き
グロッケン でキラキラ
シンバル ジャーンピリピリジャーンピリピリ
………静かに切ない グロッケンベル


みたいな
1曲の中で
恐ろしくキャラ変しないといけなくて

使う楽器が変われば
マレットも変わるし
いい音の鳴らし方も違う…

吹奏楽の打楽器って
本当に鬼です節分


若い頃は
こんなにいろいろ考えなかったのかな…

今は
シンバル1発叩くと
息が切れる泣き笑い

その直後の
しびれるようなグロッケンのために
キャラを切り替えて
息の乱れを整えるのが
とっても大変ショック


移動する時も
マレットやシンバルを
落とさないように
ちゃんと置いたのを見届けてから
お休みの拍をカウントしながら
素早く移動!!

次のキャラを思い出しつつ
周りの楽器の音を聴いて
タイミングを合わせて演奏キョロキョロ


シンバルの位置が
朝の練習と大分違っていたので
シンバルが書いてある
グロッケンの楽譜が遠くて見えない笑い泣き

変な所で叩けないので
1発は諦めました悲しいごめんなさいあせる

お休みの間に
念のためマリンバの所に仕込んでおいた
予備の楽譜をめくって
続きは無事に演奏できましたニヤリ

最後の
グロッケン右矢印シンバル右矢印シロフォン
の移動を間に合わせて
なんとかやりきりました照れ


3曲目 宝島キラキラ

これは
とにかく楽しみたいウインク

とっても緊張していた
ドラム奏者を応援したくて
楽譜にはないシェイカーも
いっぱい振りました照れ

ソロも
皆さんとっても素敵おねがい

楽しかったぁ爆笑


演奏後
指揮者の方も奏者も
みなさん いい顔でした照れ


個人的にはいろいろあったので
反省も沢山ですが

お客さんの拍手
講評の温かいお言葉
みなさんの笑顔

やっぱり
皆で一つの音楽を作り
沢山の方に届けられることは
とても素晴らしい経験だなぁと
改めて思いましたおねがい


一緒に演奏させていただき
本当にありがとうございましたキラキラ

打楽器アンサンブルの
これからの音楽作りにも
活かして行きます!!