『こんなに変化があるんだ!』

 
3時間の講座の中で、
 
参加者様みんなで感じた感想です。
 

 
 
 
 
今日は、熊本では初開催。
 
福岡から ピラティスインストラクター 

松尾憲子(のりちゃん)先生をお招きしての
 
 


 
代表 松尾憲子先生
福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
 
 
 
 
 
矢印 今日の主な内容は、こちら 矢印
 
内容は参加者様に合わせるため、毎回若干の違いはあります◎
 
 

①今の自分を知る
フットプリント測定

②足裏と脳の関係
足裏は感覚器

③感覚を磨くワケ

④足の構造
3つの軸
内返し、外返し

⑤アーチついて

⑥足を整えると全身が整う

⑦足のトラブル
扁平足、開張足、外反母趾など

⑧足のお手入れ
足のガサガサ
爪の切り方、磨き方
皮膚の保湿
 
 
 
 
のりちゃん先生のフットプリントを取る KANONインストラクター はしかきかなこさん
 
 
みんなのフットプリントを見比べてみる
 
 

 
 
もう、15年以上、【足】の大切さに着目して、
 
師に学んだり、ご自身でも実験しながら
 
【足】を研究してきた のりちゃん先生。
 
 
 
 
 
 
 
この講座では、まず初めに
 
足の構造から、
 
脳との関係性。
 
足を整えることで、
 
足より上の体にどのような変化があるのか、などを、
 
模型 や 専門書の図解 などを使いながら
 
理論的にも教えてくれます。
 
 
 
のりちゃん先生のスタジオは
メンズにも人気なのがよく分かります◎
 
 
 
 
 
 
 
 
基礎 や 足の基本的な動きが分かるので、
 
トレーニングする時にも意識しやすいですし、
 
各部位をどのように動かすのが正しいのか、
 
目から鱗なお話もしてくれます。
 
 
足首は絶対に回してはいけませんチューチューチュー
その理由は、講座で聞かれてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
足は、体の土台、という役割だけでなく、
 
感覚器、という大事な役割も担っている、ということ。
 
感覚器として正しく機能していることで、
 
いろいろなバランスも整います。
 
 
 
 
 
 
今日は、足の感覚を呼び戻すために
 
ちょっとしたトレーニング(?)をしたのですが、
 
やった後の感覚の違いは明らかでした。
 
 
つまり、普段がどれだけ鈍感になっているか…。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
その他、
 
足の指 と 脳からの指令 を 繋げてあげるトレーニングや、
 
ランナーには欠かせない足の使い方をマスターするトレーニングなども、
 
みんなで実践。
 
 
 
 
 
 
どれもこれも、
 
動作としてはシンプルなのだけれども、
 
普段使っていない筋肉 や 
 
いつの間にか休止していたシナプスを使うため、
 
これが、なかなかなかなか、難しい。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
人によって得意なトレーニングが違って、
 
Aが得意だから、全てOKというわけではなく、
 
Aが得意でも、Bは不得意だったり。
 
逆に、AとBは不得意でも、Cは得意だったり。
 
 
 
 
 
 
 
 
フットプリントと合わせて、
 
自分の得意、不得意も目に見えて分かるので、
 
自分がいったい何を重点的に整えたら
 
もっともっとよくなるか、が分かりました。
 
今後に活かしやすい照れ照れ照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的には、
 
最後にやった壁に足をつけてのトレーニング後が
 
一番体の変化を感じやすくて。


 
 
終わった後に床に立ってみたら、
 
外に寄りがちだった重心が、
 
内側に入ったのがよく分かって、
 
のりちゃん先生にも見てもらったら、
 
実際、足がまっすぐになっていたようです○(まる)○(まる)○(まる)
 
 
 
足のむくみも軽減し、目もぱっちりになった、と
かなこさんから太鼓判をいただきました(笑)♡
 
 
 
 
デモンストレーション中ののりちゃん先生。 全部で、8行程ほどありました◎
 
 
 
 
 
最後は、あなどれない
 
足のメンテナンスのお話 と 実践。
 
 
 
 
 
 
 
お肌の乾燥が原因で
 
体のスムーズな動きを邪魔していることも多々あるのだそう。
 
 
 
 
 
今回は、ニベアクリームを使っての
 
ケアの仕方を習いました◎
 
 
 
 
 
 
実際、
 
のりちゃん先生に教えてもらった方法で
 
ニベアクリームを塗ってみたら、
 
お肌もモチモチになるし、動きもスムーズに。
 
本当にビックリ!!!
 
これは、日々、やった方がいいやつです◎
 
 
足の裏のカサカサやひび割れは、乾燥が原因じゃないこともあるそう。
フットケア、奥深いです。
 
 
 
 
 
 
 
今日の本当の最後の内容として、
 
最近、のりちゃん先生が注目している
 
【五感を意識する】も、体験させてもらえました。
 
 
 
 
 
これは、体は全く動かさずに、
 
のりちゃん先生の誘導に合わせて五感を働かせる、

というものだったのだけど、
 
終わった後に、
 
体が軽くなったり、
 
腕が長くなったり…。。。
 
 
 
 
 
 
 
体を動かしていないのに、
 
五感を意識するだけで、こんなに体は変わるのか!
 
という体感がハッキリとあったもの。
 
 
 
 
 
そのうち、コレだけに特化した
 
講座? レッスン? も開催されるみたいです。
 
こちらも気になるところですねキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体を鍛えようと思った時、
 
動いたり、トレーニングすることばかりに力を入れがちですが、
 
今の自分の足の状態はどうなのか???
 
を、まず知ることがとても大切で。
 
 
 
 
 
 
これは、
 
心からアプローチする場合も、同じ。
 
現在地を知ることで、
 
その人本来のスタート地点から進み出すことができます。
 
 
スタート地点が間違っていたら、
活かせるものも、活かせなくなります。
スタート地点は、本当の本当に大切なのです。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
鍛えるだけが全てではなく、
 
振り返りをしたり、メンテナンスをしたり、
 
鍛えることではないことに意識的に力を入れることで、
 
より、スムーズな動きに繋がります。
 
 
 
 
 
 
 
今日の私の足の状態から、
 
のりちゃん先生からプチ課題をもらいました○(まる)○(まる)○(まる)
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは一か月やってみて、
 
その変化を感じてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
心 も 体 も
 
日々の意識 と 継続 が、何より大切です。
 
 
 
 
 

 
 
のりちゃん先生、かなこさん、
 
熊本までありがとうございましたハート
 
 
 
 
 
 
 
美しい足をつくるフットケア講座、
 
本当にオススメです✨
 



遠くない日に、かなこさんのピラティスが
熊本で受けられるようになるかも、です。
こちらもたのしみですね♡♡♡
 
 




 

キラキラ 心を整えるのにオススメ & 一番人気 キラキラ

 

ベル募集中(熊本0期生・福岡1期生満席スタート♡)ベル

一緒に、ご自身とご自身の人生、世界に革命を起こし
社会的革命を起こす仲間を募集中ですハート

女性が心からの笑顔で笑える社会であれば、
その社会には、心からの笑顔の子ども、大人しか居ません。

【未来につながる豊かな今】を築けるのは、今を生きている私たち大人だけです。
未来を生きる子どもたちに期待している場合ではありません。


どんな革命も、ひとつの小さな想いから。

一緒に、魂から輝き、
そんな当たり前の未来を子どもたちに残せる仲間になりませんかハート???



   【熊本1期生】(9/7(金) & 10/7(日) スタート)
  
* 福岡・熊本以外での開催リクエストも受け付けています◎
   yuukomin8@gmail.com へメッセージをお待ちしております。


* 熊本開催は今回の募集をもって終了します。
 気になっている方は、今回の受講がオススメです♡

 


リンク→pk かわいい女たちが生きる輝く地球(ほし)プロジェクト

 

 

 

 

 

image
image



 

ハートハートハートお友達追加受付中ハートハートハート

 

LINE@先行で動画連続配信開始しました○(まる)○(まる)○(まる)

最新のスケジュール、日々の気づき、言葉、
LINE@だけの特典などをお伝えしております。

ご登録お待ちしております。


《動画配信予定の内容》

・世界観とは…???

・なぜ、世界かを知ると良いのか???
・受け取り上手になるために
・なぜ、かわいい女たちが宇宙を救えるのか???
・地球で遊ぶために必要なこと

などなど…

友だち追加


 

 
■セッション ・ 継続サポート乙女のトキメキ
熊本 ・ 福岡 ・ 佐賀 ・ 東京 ・ オンラインにて対応しております♡
人生を変える学びをご一緒に…flower*flower*flower*




地球で遊ぼう♡ 国境を超えて輝く大人のための英語力UP×マインドサポ―トプログラム
→ 地球全体を人生の遊び場に♡ 軽やかに国境を超えて輝きたいあなたへ
   4~6か月かけて、英語力&マインド力UPをサポートしますボーダー○





かわいい女たちが生きる輝く地球(ほし)プロジェクト
→ 心豊かに幸せに、余裕のある女性として魂から輝きたいあなたへ
    3人のプロを交えて内面美&外面美のトータルプロデュースをしますボーダー○





ハピエストライフ (Happiest Life)セッション
→ 幸せや可能性を味わい尽くす人生を生きてみたいあなたへ
   セッションを通してあなたの内面を整えあなたらしさを取り戻すサポートをしますボーダー○




 

■お茶会 ・ ランチ会 ・ ディナー会 ・ イベントスケジュール乙女のトキメキ
《8月・9月・10月》
熊本 ・ 福岡 ・ 佐賀 ・ 東京 ・ オンラインにて開催しています♡
あなたにお会いできたら嬉しいです。


リンク→pk https://ameblo.jp/yuko-min-d/entry-12395756910.html