七月六日はサラダ記念日...いえポテト記念日、2人の記念日 | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



7月6日 サラダ記念日。

1987(昭和62)年7月6日、歌人俵万智さんが、河出書房より短歌集サラダ記念日を出版し、短歌ブームとなる。
「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日の歌から、7月6日がサラダ記念日となる。


サラダ記念日は2人の記念日?

あの娘とマッシュポテト

1984年に大ヒットした涙のリクエストのB面があの娘とマッシュポテト。


♪マッシュポテトのオーダーで
 あの娘はほほえみメニューを下げる
 青いエプロンにしるされた
 黄色い刺繍のイニシャルは

 目覚めの朝にはホットミルク
 お腹空かしてランチタイム
 いつものお決まりメニューは
 そうさマッシュ マッシュ マッシュポテト

 読みもしないのに雑誌広げ
 くわえたばこでページをめくる
 横目であの娘を見るたびに
 僕のハートはドキドキ100℃

 いつもの決まりのオーダーで
 何やらあの娘が僕にウィンク
 夢かまぼろしかその日から
 マッシュポテトは大盛りさ

 目覚めの朝にはホットミルク
 お腹空かしてランチタイム
 いつものお決まりメニューは
 そうさマッシュ マッシュ マッシュポテト



昨日も今日も明日も明後日も、マッシュポテトをいただきましょう。
マッシュポテトが好き!



じゃがいもは口あたりがよくてほんのり甘みがあって、優しいお味。
腹持ちもいいのよ。

それにじゃがいもにはビタミンCにビタミンB2、ビタミンB6が豊富に含まれているの。
食物繊維も豊富だし、体から塩分を排出してくれるカリウムも含まれている。
ビタミンCは熱を加えると溶けてしまうけれど、じゃがいもにはデンプンがあるから、デンプンがビタミンCをガードしてくれて溶け出さないの。

味も優しくて体にも優しいの、じゃがいもは。
フライドポテトも好きだけど、やっぱりマッシュポテトが好き!

好きなものを食べられるって幸せ。
お腹も気持ちも満足。
だから大好きなマッシュポテトを目の前にして口に運んだなら、自然と笑みがこぼれるの。
特にこのお店のマッシュポテトは絶品。
このほんわか優しい口あたりが最高。

マッシュポテトを目の前にして心ウキウキで、思わずウィンクしちゃった (^_-)-☆ (^_-)-☆ (^_-)-☆
マッシュポテトも好きだけど、彼のことも好き....かも。

本来の自分ならば、意識しちゃってる彼にウィンクなんかできない、できない。手のひらを口のあたりでひらひらひらひら。
これはマッシュポテトマジック。
マッシュポテトを口にして、幸せ感じて思わずウィンクしちゃったの。
彼ったら、いつも渋い顔して雑誌とにらめっこしちゃってるから、なかなかお近づきにはなれなかったの。マッシュポテトを食べたら思わず茶目っ気が出ちゃってウィンクしちゃったの。

またまたマッシュポテトマジック。
ウィンクがきっかけで、彼と仲良く....いえ、ウィンクがきっかけというよりも、マッシュポテトがきっかけよね?!

ますますマッシュポテトが好きになっちゃった。

大好きなマッシュポテトを、大好きな彼と大盛りで食べる。
こんな幸せある?
こんな幸せ他にない!

「マッシュポテト好き」で
君がウィンクしたから
七月六日はポテト記念日
2人の記念日。

さあ、一緒にマッシュポテトをいただきましょう。ローストポークも一緒にいただきましょう。
「いただきます」