右の頬を打たれたなら左の頬も差し出す〜Johnへの手紙 | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


6月10日 夢が叶う日。

6 10夢中。
には、10日が含まれているので夢が叶う日。




夢....


Imagine

1971年リリース。


♪想像してみて 天国なんかないよ
 その気になったならたやすいよ 
 大地の下に地獄なんかなくて
 頭の上にあるのは空だけ
 想像してみて みんなが今日を生きてる

 想像してみて 国なんかない
 難しくなんかないよ
 殺したり殺されたりすることなく 宗教もない
 想像してみて みんな平和に生活してる

 想像してみて ひとりじめもない
 君にできるかな
 欲張ることも飢えもなくて 人類皆兄弟
 想像してみて 人々が世界を分かち合う

 君は僕を夢想家というかもしれない
 でもそれは僕だけじゃない
 いつか君が仲間になったら 
 世界は一つになる







Dear     John Lennon

20年間、ずっとあなたの言葉を信じようと、あなたの教えに従おうと悩みながらも前進しようと生きてきました。

20年たち、あなたの教えどおりゆるせる、ゆるしている自分がいます。
「誰もどうにもできないんだ。自分自身でしかどうすることもできない」
あなたの言葉が胸に刺さり、世の中って生きるって厳しいな、厳しすぎるなと思いました。

ゆるす、ゆるせない、ゆるす、やっぱりゆるせない、ゆるさなきゃ、無理.....ずっと自分の心と頭が格闘していました。
頭ではゆるすことにしたいのに、気持ちがゆるせないになってしまっていました。

おかげ様で格闘し続けた甲斐あって20年かかって、頭だけではなく心も許せるようになりました。


でも、ここにきてまたあらたな問題が出てきてしまったのです。

ファンに撃たれて他界したJohn、私も同じような目に遭うと、覚悟が必要だと教えをいただきました。
まさに今、あなたと同じような目に遭っております。

あなたはとても残念なことに命を失ってしまいましたが、私は生きています。
しかし私は生殺しのような状態です。
私自身がどうにかしなければならないとはいえ、相手がいらっしゃってのことなので、自分自身でどうにかしたいのはやまやまですが、なかなかうまくいきません。

が、それでも私は命がある状態なので、自分自身で努力を続けつつ、よくないところは反省し、直すようにしつつ前進していかなければなりません。

John、あなたは命を失うかもしれないし、大変ひどい目に遭うとしか教えてくださいませんでした。
もし、今またあなたにゆるしの時のように教えをいただけるなら、あなたはどんな教えをくださるのでしょうか。

ゆるしなさいのときは、ゆるせるようになるヒントをくださいました。
Let It Beだと気づきました。
気負いすぎるな
なるようになると。

今回は私自身がヒントになるのでは?とImagineを選びました。
想像してみて
みんな平和に暮らしてる
人々が世界を分かち合う
人類皆兄弟

線引きもカテゴリーもない。
みんな一緒。

まだぴんとくる答えは出ないのですが、全てを受け入れなさい。様々な人がいるんだから様々な考え方があるんだから。
それを全て受け入れなさい。
そして自分の今ある厳しい状況を受け入れなさい。

右の頬を打たれたなら、左の頬も差し出しなさい。

John、あなたならこう教えるのかなと考えています。 
お相手と様々共有できるようになって、少しずつでもわかりあえるようになるのでしょうか。

あなたも受け入れたのですね。
受け入れたくはなかったに違いない、けれど左の頬を差し出して。

自分なりに様々Imagine...想像してみます。

様々な衝撃、傷つき、困難はありますが、今私がいちばん望んでいるのは、心平和でいたいこと。

悲しみ、憎しみ、そねみ、ひがみの実なんか実らせたくない。

楽しみ、笑み、ありがたみ、慈しみの実を実らせたい。



そして災い転じて福となす。
あの災いがあったからこそ、今の自分がいると後々思えたなら幸いです。

Johnの教えがなかったならば、私は今でもゆるすことなく悲しみ、憎しみの実を実らせていたことでしょう。
もうあなたに教えを請うことは無理なのでしょう。
だから私自身が、あなたの曲からヒントを得て考え、前進していくしかありません。

またお伝えしたいことや心のうちを話したくなった時にはお手紙を書きます。

よりよく生きるための教えにヒント、胸に刺さる言葉....ありがとうございました。

Thanks   John.
                                   from   yuko K.