財宝よりもあなたの愛が....両方ほしいからのの字を書くわ | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


6月2日 横浜港 長崎港開港記念日。



1858年に締結された日米修好通商条約によって、下田、函館に加えて港が開港されることになる。
1859年6月2日、横浜港、長崎港が開港された。


Emerson,Lake&Palmer(ELP)
Pirates

1977年リリースのアルバムELP四部作に収録されています。
ELP演奏に曲調が独特でクラッシックらしさもありで好きです。


♪のし上がりたい奴はいるか!船長が叫ぶ
 俺と一緒なら気がすむまで金の杯を手にできる
 財宝がほしいから俺の仲間になれ
 俺の船に乗れば夢が叶う

 大潮が湾に流れ込む 今夜出航だ
 キューバの海岸を離れて6日目
 宝を運ぶガレオン船と戦う
 1人残らず海の中 ガレオン船は俺たちのもの
 この略奪を伝えられる奴もいない

 夢みていたルビーにターコイズ、金の十字架
 宝飾品の数々
 月の光で藍色に輝く湾に碇を下ろす
 おまえは王だ みんなが言うことをきく
 今夜は王様だ 桃とくじゃくを腹いっぱいに

 港では天国の門が大きく開いている
 またいつか戻ってくる 財宝と栄光のため
 エルドラドを目指す
 地獄が俺たちを償還するまで


かなり歌詞省略しています。短編小説なみに長いんですもの。



ルビーやターコイズほしいわ。
財宝があったなら私たちは王に王女。頂点に君臨ね。
あなたが王で、私は王女。
皆があなたを王と呼ぶわ。
私だけは王女だから「ご主人様」と呼ぶの。
宝石の家、いえ御殿に住むの。
全て私たちの思いどおり。
悪くないわね。

でもね、ルビーやターコイズ、王女の座よりもほしいものがあるわ。
それはあなたの愛。
何よりもあなたに与えたいものがあるわ。
それは私の愛。

船長にお共すれば財宝は手にできるけれど、私の愛は得られない。
私もあなたの愛を失うわ。

どんなに財宝があっても財宝を積んでも得られないもの、それは純粋な愛。

人を殺めてまで財宝を得たあなたに私は純粋な愛は与えられない。
財宝を得たあなたはきっと人が変わってしまう。
愛なんかないのに愛あるふりした言動にまどわされ...そんなものにだまされないで!

純粋な愛は買うことはできないのよ。
愛は何よりも価値があるから。

それでもあなたは行くのね。
船長と一緒なら、船の略奪なんかお手のもの。財宝なんかお手のもの。
でも、船長と一緒でもあらがえないものがあるわ。
それは自然の恐ろしさ。
嵐に大荒れの海。
財宝目当てに人の命すら奪って、大海にのみ込まれてしまうでしょう。
財宝を手にしていっときは天国気分でしょうが、すぐに天国の扉は閉じられて、地獄に入り込むことでしょう。

だから船長と船になんか乗り込まないで、になんか行かないで。
今すぐにカード持参で一緒にジュエリーショップへ。
おそろいのジュエリーを買ってくださる?
もう、二の腕辺りにの字書いちゃう。
じゃなくてみなとって書いちゃおうかしら。

ののののののののののののみなと

だからお願い。宝石買って。
おねだり、おねだり、おねだり。



これで財宝も愛も手に入れられるわね。