メイストームデー〜宝物の想い出となるかはその時の行動次第 | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


5月13日 メイストームデー。



5月13日はバレンタインデーから88日目。
八十八夜の別れ霜。
立春から88日目に降りる霜が、その季節最後の霜となる。

メイストーム。
5月に吹き荒れる風や嵐。

なので、5月13日はカップルが別れ話を出すのに最適な日とされる。


メイストームデー、そんな日必要ある?

Hello,My Friend

1994年リリース。
聴くと胸がキュンとなってしめつけられて、様々思い出してしまう曲。
様々思い出してかなしくなるので、実はあまりユーミンを聴かないが、キュンの気持ちを誘って様々思いをはせさせるユーミンってすごい!



どうしようもなくて別れざるを得ないときもある。

それを受け入れるしかない時もある。

その時は、悲しくて悲しくて帰り道探した....

さみしくてさみしくて君のこと想うよ...

どうしようもない気持ちになる。
何をしてものことばかり考えてしまって。後悔の念につぶされそうになって。
そのときには、もう自分ダメって思う。
この世の終わりみたいな。
目の前に、黒い幕降ろされたみたいな。



その、別れた時が大切だと思う。

もう二度と会えなくても友達と呼ばせて

離れても胸の奥の友達でいさせて

後々、そう思いたい。

せつなくて胸がしめつけられるような感覚だけど、素敵な思い出、自分の宝物となる想い出としたい。


でも別れた時には、その人の本性がみえてしまう。

そのときに、やっぱり別れて正解だった、別れて良かったとは、できれば思いたくない。

いやな思い出、捨てたくなる想い出にはしたくない。
胸はしめつけられるけれど、その後甘くてほろ苦いものが広がるような想い出にしたい。


でもそれは、別れたときの自分の行動、お相手の行動次第。


Hello,My Frendは、他界された方のことを歌っているんだと思う。

別れたお相手が生きているのならば、中身も外見も磨いてお相手を見返すことも可能。
無限大の可能性がある。

お相手が他界していたならば、戻れない安らぎがあることを知ってしまう。
どんなに後悔しても、もうどうにもならない。

いつ何が起こるかなんてわからない。

どう自分の気持ちが変わるのかも、お相手の気持ちが変わるのかもわからない。対:人なのだから。
そのときにどうしようもない後悔だけはしたくない。
自分よがりで、他の人をも愛する資格だけは失いたくない。