他の誰かじゃ...あいつしかいない...だからああ無情 | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


3月14日 ホワイトデー。

バレンタインデーのお返しの日。



自分の心をホワイトに。素直に正直に?


アン・ルイス  ああ無情

1986年リリース。



♪きれいでしょ ヒラヒラと いい女でしょ
 見かけより尽くすタイプね
 優しさにサオさして 男はずるいわ
 逃げていく 夜が明ける頃
 涙は塩っぱすぎるし やきもちは汚い
 好きにさせてよ

 サングラス 外したら 吹き出しちゃうほど
 あどけない顔してる あいつに弱いの
 裏切りは治らない 手錠をかけても
 甘え上手にトドメ刺されて 街に霧が降る

 ねぇ 私 素敵でしょ ケバさがいいでしょ
 悪いけどよくモテてます
 あの人を探しても 見えない夜更けは
 思いきりおしゃれに酔うの
 他の誰かにも貴方 同じことするのね
 虚しすぎるわ

 唇が悲しみに つまづくたんびに
 強がりが出ちゃうけど 本気じゃないのよ
 あなたしかほしくない 1000年先まで
 本音を言えば結婚したい まさか愛してる

 サングラス 外したら 吹き出しちゃうほど
 あどけない顔してる あいつに弱いの
 裏切りは治らない 手錠をかけても  
 甘え上手にトドメ刺されて 街に霧が降る 


仕事で渋谷に。
駅前には映像などで様々な広告展開がなされ、楽しそうにうれしそうに微笑んでいるタレントにモデル。

今、この広告みたいに楽しそうにうれしそうに微笑んでいる、笑っている人って、心底笑ってる人って世の中にどれくらいいるんだろう?

ああ 無情....レ・ミゼラブル。
フランスが舞台の物語。
主人公は貧しいがゆえにパンを1つ盗んで19年間獄中生活を送る。
解放されたがまた盗みをはたらく。
その盗みを司教がかばってくれたことに感銘を受けて善人になり、名を変えて町長となる。が、主人公の素性を怪しんだ警官につきまとわれる生活を送る。
警官が撃った弾丸から婚約者をかばおうとした主人公の養女が亡くなり、警官も、半生かけて主人公を追いかけまわしたことに疑問を持ち、川に身投げ。

ああ 無情...レ・ミゼラブルでは、正しい心をもって生きようとすれば救われる...と訴えたいのではないだろうか?
たとえまわりが正しくなくとも、不条理を感じたとしても、どんな状況下においても正しく生きることを忘れては、捨ててはいけないと。
正しく生きる...人を疑わずに信じることの大切さ。難しさ。そして無償の愛をきちんと与えることができるか? 愛をもって人の犠牲になることができるか?


渋谷駅前の楽しげな広告を見て、今の自分の気持ちが微笑んではいないことに気づき、おかしな疑問がわいてくる。
信じようとしてる?

ああ 無情.....

正しく生きようと心がけても、優しさにサオさして男はずるいわ。裏切りは治らない 手錠をかけても
自分が正しく生きる意味はある?信じられる? 



涙は塩っぱすぎるし やきもちは汚い 好きにさせてよ
それでも正しく生きようと、信じようとする。
自分を犠牲にしてでも愛を与えようとする。
虚しすぎるわ。

虚しくても何でも正しく生きようと、信じようと心がける。
なんの為? 誰の為?
為?ため?....為に人(にんべん)って書いたなら偽...ニセって読むのね。

誰の為? あなたの為?
違う...自分の為よ。
誰かの為にやってるんじゃない!
全て自分の為よ。
誰かの為って思ったら、人(にんべん)がついて偽...ニセ....偽善になる?
信じるとは? 

恋愛って、お相手を思いやるから自分も思いやってもらえる。
お相手に尽くす...尽くそうとする....すでに人(にんべん)偽...ニセ。
それが無償の愛?

正しくしようと信じようと心がけても、唇が悲しみにつまづく。街に霧が降る。

他の誰かにも貴方 同じことするのね 虚しすぎるわ
それでも自分は正しくあろうと、信じようとする。
無償でもいい。愛を与えたいと、与えようとする。

ああ 無情。

楽しげにうれしげに笑う様子の広告を見ると、何とも言えない違和感が
込み上げてくる。

ああ 無情。

サングラス外したら 吹き出しちゃうほど
あどけない顔してる あいつに弱いの
強がりが出ちゃうけど 本気じゃないのよ



他の誰かじゃ意味がない。
あいつの代わりなんかいない。
無償じゃない代償の愛なんか必要ある?

だからああ 無情。
涙は塩っぱすぎるし やきもちは汚い....でも、それもありかもね?

自分を犠牲にしてでも、
あなたしかほしくない
1000年先まで

ああ 無情。