みんな胸にリズムを持ってる〜生きてる証拠〜 | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


世界ゾウの日。
World  Elephant Day.

ゾウについて考える日。


1962年 映画ハタリ!(アフリカを舞台に、猛獣を動物園やサーカスに売る集団と動物たちの駆け引きを描いた冒険アクション映画)のテーマ曲。"仔象の行進"
ピンクパンサーシャレード、ティファニーで朝食をなどの映画音楽でおなじみヘンリー・マンシーニ作曲。

は哺乳類の中では長生きで、平均寿命は70年。
陸上で最も体が大きく長生き。
仔象の時は他の動物に襲われる心配はあるが、大人になれば襲われない。
仔象を大人のが取り囲んで守るので、安心、安全率は高い。
よりも体が大きなシロナガスクジラは110年。
犬は12年、ネズミは2年。

哺乳類は、一生に鳴る心臓の鼓動の回数が決まっていて、実はみんな鼓動の回数は同じ。
ただ、体の大きな哺乳類はより鼓動がゆっくりなので長く生きる。体の小さな哺乳類は鼓動が早いので寿命は短いと聞いたことがある。

人間はよりもずっとずっと小さいのに、平均寿命はよりも上。
やっぱり健康診断受けたり、具合が悪かったりすると病院へ通ったりするからね。その辺歩いていて他の動物に襲われて食べられることもないしね。
安心、安全率は高いよね。


1951年ミュージカル映画巴里のアメリカ人に登場します。
ジーン・ケリーが歌いながらタップ踊ります。
ジョージ・ガーシュイン作曲。
リズムがどんどんチェンジしていくのがおもしろい。
"I Got Rhythm"
ピアノ一台で、こんなにもいろんなリズムをリズミカルに表現できる。実はこの曲かなり好きです。

♪  リズム感は私のもの
 音楽は私のもの
 全て全て私のもの

生まれながらにみんな持ってるリズム、心臓の鼓動。
同じようでいて各々が違うリズム。
みんな胸にリズムを持ってる。
生きてる証拠だね。