猛暑の東京 | ちいさな王国

ちいさな王国

アラフィフ主婦の心の泉…小さな王国です。
3人の子達の成人を期に1年の半分位を夫と海外で過ごしています。食べたり飲んだり愛犬白ポメとの話題多目のゆる~い日記です( *´艸`)

港区上空

夕方過ぎてもまだまだ暑いです…


長男が生まれた年の夏

たしか東京は記録的な猛暑でした


どれ程の暑さだったっけ…
ちょっと検索してみると…


そうそう39.1℃…晴れゲッソリ


若き日の育児…

生後3ヶ月の息子を連れてそんな猛暑の中を出かけるガッツはなく…

かといって一人置いて出かけることも勿論出来ず…


しかし

当時は携帯電話すらなく

もちろんAmazonもUber Eatsもネットスーパーもない時代ですから真顔


寝ていても気絶しててもなんでもいいからお店が開いてる時間に夫が家に居てさえくれればその瞬間を待ち構えて食材やらをダッシュで買いに行ったり、、

夫が長期の海外出張の時は必要なものをよく考えて夫にも協力してもらって買いだめしておき…

それでも足りなくなるもの、急遽必要になるものがあったりして…


なかなか効率よくうまくこなせない自分を嘆いたものでした…


あの夏は辛かったネガティブ


今と比べたら不便だった時代…

先を見越して、想像力を働かせて生きるとはどういうことか…

そんな修行の夏でしたネガティブ



で、
なぜこんなことを考えていたかというとよだれ


小さなお子さん連れのお友達と会う予定があったのですニコニコラブラブ

しかーし

その日の天気予報は今日と同じかそれ以上の酷暑ではないか…


老婆心ながら

こんな暑さの中を赤ちゃん連れて出歩くのはママも赤ちゃんも負担が大きかろうと心配になり


予定をずらしましょうと提案してみたりニコニコ



現代の育児事情にも疎くなったぶん、以前より更に心配性になったババゴロウですがにっこり


確かに…

赤ちゃんの心配は

いつも赤ちゃんと接しているママさんに任せるべしラブラブですね

それよりも自分の心配をしろよ

という年齢になってきました…

確実に昇天


そう確かに

逆にわたしが熱中症でぶっ倒れて迷惑かけたりしないように魂が抜ける


気をつけマーーース

はい


昨夜は
娘と麻布十番【時任】にお邪魔してきましたおねがい

これが食べたかったのです~
最高でしたラブ

またすぐ行きます!


そんな日曜日よだれ


娘が靖国さんの

【みたままつり】風鈴カキ氷に行くと言うので

この夏初めての浴衣👘を着せましたよ~ラブラブ可愛いお友達も一緒に出掛けて行きましたおねがい

女の子の浴衣姿って年齢問わず本当に可愛いものですねおねがい


では皆さま

暑い日が続きますが

三連休の中日

良い日曜日のひとときをお過ごしくださいね💕