Saigon☆ | ちいさな王国

ちいさな王国

アラフィフ主婦の心の泉…小さな王国です。
3人の子達の成人を期に1年の半分位を夫と海外で過ごしています。食べたり飲んだり愛犬白ポメとの話題多目のゆる~い日記です( *´艸`)

ママゴロウただいまホーチミンに居りますコーヒー
5/14から約2ヶ月間の長旅に出発しましたウインク
キャセイのラウンジで少し休んで白ワイン
まずは夫の待つ香港へ向かいましたよ~



出発前に
「お守りに持っていっておねがい」と
娘から…
リファのハートブラシと…
なぜか…
バターコーヒーと雪塩ちんすこうラブラブ
「塩だから邪気を祓うためにね!」とのことキョロキョロキョロキョロ

続いて
息子達からは…
「旅先で使ってね!」と
【Macintosh】の
晴雨兼用の折り畳み傘と
【センスオブワンダー】をラブラブ
これは
わたしと子ども達の思い出のつまった本なんですおねがいおねがい

どこへ行く時も持ち歩いて
幼かった長男と
その後は娘と
続いて次男と
何度一緒に読んだことでしょうおねがい

子ども達が自分で本を読むようになり
段々とわたしのカバンから出して読む機会も減って
そのうちに持ち歩くことがなくなり
出番の少なくなったこの本を
本棚に戻した時のことは今もよく覚えています照れ

「僕達が大人になってから読んでないでしょう?今回の旅は一人での移動も多いから飛行機で読んでね!」と長男

なんと…
嬉しいですねおねがいおねがい

優しさと懐かしさと
なんとも言えないあたたかな気持ちで荷物へ入れましたラブラブ

香港へ到着すると夫が迎えに来ていて
お誕生日のお祝いに行こう!と言うではないかニコニコそうなんです~、この日は母の日であり、わたしの誕生日でもあったのですバースデーケーキ
スーツケースを持ったまま…
夫の大好きなレストラン
【8 1/2 Otto e Mezzo Bombana】へ連行にっこりにっこり
夫と出会って35年昇天昇天
くたびれた古女房の誕生日を今年も変わらず祝ってくれてありがとう昇天昇天
久しぶりに香港の自宅で休み
翌朝はなんと夫が蒸し餃子を振る舞ってくれました爆笑
出会って35年目にして初めてのことです笑い泣き

当時は家庭において
【ワンオペ】なんていう言葉は全く一般的ではなく、家事や育児はあくまでもママの仕事真顔真顔
パパの出番なんてたまの家族サービスと父親参観と運動会のリレーぐらい?そんな時代でしたからねキョロキョロキョロキョロ
イクメンという言葉はあったりしたので、協力的な旦那様というのも世の中には存在はしたと思いますが…キョロキョロ
我が家の夫は仕事ばかりで家にはほぼ居らず…居たとしても家事にも育児にも手を貸してくれることなどは全くありませんでしたネガティブネガティブそれが当たり前だと思ったか…もちろん感謝の言葉などもゼロネガティブネガティブネガティブ
今になり
いやいや感謝していたし、今だってしているよとは言いますがよだれよだれ

そんな夫の手料理ですから笑い泣き
とても嬉しかったです照れ照れ

てなわけで一旦夫とは別行動でわたしはベトナムにウインク

昨夜はイタリアンレストラン
Da Vittorio】にお邪魔しましたラブ
とても美味しかったですし

日本人のスーシェフの方がいらっしゃって沢山お喋りもして
楽しい夜でしたおねがいおねがい

さて~
明日はシドニーです~
シドニーからはバヌアツ共和国やニューカレドニア等に行き、その後また月末にオーストラリアに戻ってくるあたりでで夫と合流の予定ですおねがい

愛しい我が末息子
パヤパヤの白くまさんは
長女とお留守番ですおねがいおねがい
会いたくて会いたくて心が震えますがおねがいおねがいがまんがまん


こちら只今36℃ですにっこり体感44℃ですって真顔
今日は東京もかなり暑くなるようですね目

皆さまどうぞ体調管理に気を付けて元気にお過ごしくださいねニコニコニコニコ

では良い1日をラブラブ