周囲の反応あれこれ。

 

 

40代の出産子育てを言うと、反応がみんな異なることの驚き!!半端なくてついこちらにしたためています。

 

同世代より上一回りくらいまでは応援派。さらに上の親世代は反対派。同世代女子ママからは絶賛と称賛。20代は称賛。

 

男性の意見は未・・・泣き笑い女性の意見が興味深くて驚いたんですよね。

 

現役世代の大人女性がうらやましいという意見が圧倒的で。親世代のやめとけとかはまあわかるんですよ。更年期とかリスクがある

 

し金銭面でもネガティブな事しか言ってこないからだいたいが。

 

でもよく考えてみてほしいけどその世代が今の日本社会をよくも悪くも築いてきてくれたんでしょ絶望って。

 

 

まあ、なっちゃったんだからいいです。

 

んで、私が面白いと思うのは大人女子がもし可能ならば40代過ぎて赤ちゃんいてもいいって考えてることなんです。50代あたり

 

までかな?もちろん環境に左右されるんですけれど。このあたりは解釈の問題で失礼に受け取られることもあるかもしれませんの

 

であくまでも、私の勝手な意見として見てていただきたいと思います。

 

女性だと生理がだんだん終わる更年期をみんなだいたい言葉だけでも知ってるかと思うんですよ。どうゆう状態かも調べたり

 

聞いたりすると思うんですよ。自分の体だから生理の様子もわかるじゃないですか?なんとなく?婦人科とか健康診断いくし。

 

私はなんですが・・・40歳過ぎてからもう子供はないから更年期対策だな!って考えてイソフラボン?とか思ってたんです。

 

でも、ふと40代での出産をした人の話とか聞くといいな~ってなり、考えたら楽しくなったりする自分に気づくという。

 

これはきっと性(さが)なのじゃないかって府に落とすわけですよ。女は生まれた瞬間から死ぬ瞬間まで女なんだと痛感するわけ

 

なんです。

 

面白い検証の陰で実際40代の育児とか出産はどうなのか?っていうと本気で体がやばいって思うと思いますのでよく考えてほしい

 

ってことです。体力維持をしていたつもりでしたが、限界はあるってことを知ることから考えてほしいですかね。

 

パートナーや家族との話合いをいやってほどしてほしいと思います。

 

ってことで、私の総括としては40代の出産に関しては、とりあえず自己責任ありきで、その前に女性の卵子の凍結保存を保険適用

 

にしておいてほしいってことかな。可能性っていう意味ではそういった出産時期を女性が自ら選択出来たらまた少し人生の幅とか

 

が深くなるかもしれませんしね赤ちゃんぴえん

 

そしてそれに付随して当然いろんな覚悟が必要になりますから、いろんな勉強必須ですがね。

 

 

残念ながらこの国は『誰かのサポートを・・・』じゃなくて自分でとりあえずやりきる覚悟を持っておく。くらいじゃないと追い

 

込まれることになる事が多いです。育児に限らず。