「女は結婚も出産もするな!!」

 

これは我が母74歳の口癖です。

 

最近はこれにプラスで「日本になんかロクな男は残っていない。生涯独身で贅沢したほうがいい!!」と言っている。

 

 

 

 

これには理由がありそうで、私の予想ですけど。自分が20代のころ職場で大層大事に扱ってもらってたいして働いてないのに

 

タクシー代、食事代と言ってはお金やらお菓子などをもらえる職場だったそうです。当然給与もよかったらしい。

 

それが・・・結婚出産の間に時代が変わり・・・バブルも終わり・・・こんなはずではなかった!もっといい暮らしがしたかっ

 

た!!子どもなんか産まなきゃよかったと思っているようです。多分夫(私の父)がパッとしなかった、

 

むしろ苦労させられたと思っているからだと思うけど・・・

 

それが、姪っ子達へ反動となってこのような発言を日常的にしているというわけです。

 

私へは?というと・・・独身時代は「さっさと結婚して出ていくように!」って3人兄弟へ言っていました。

 

今は子供を産むなと言っています。長女(私の姉)へは出産禁止令をだしていたほど。結局こっそり一人産んで高校生になった

 

今でも長女の子供の子守をさせられている。(自らしている?)

 

それもあって姪っ子達へは監視が厳しく(謎に??)本人が結婚出産を人生に組み込みたいと意欲的なのに、止めろと言う。

 

老後の責任を取るわけじゃないのに(笑)

 

素直に聞いていた姪っ子達3人姉妹は30過ぎてます。そして末っ子は残念ながら(笑)結婚することになりました。

 

お相手が裕福だから何も文句を言わないようです不安

 

親切心で日本社会で女は差別的に扱われるし、体の変化も多い性なのに苦労しなくてよい!!ってことだと思います。

 

でもそれって女で生まれてきちゃいけなかったって言われてるようなもんだよね。でも産まれちゃったから(自分も女だし

 

女の子を2人も!!産んだし)ってことで、苦肉の策でこのように発言しているのかな~なんて思います。

 

 

今の政治が続く限りは社会的に少子化は防げないけど、反面、少ない子供達は少数精鋭で大人になっていき、AIと協力しながら

 

廻していくだろうな~って私は思ってます。貧富の格差はあれど、ほとんどのことが無償化される予測。ってゆーか

 

それしか道がなくない?!だって人口がさらに激減するんだから。

 

とりあえず癖の強い高齢者達は多くいるし自分がどうしたいか?っていう芯をきちんと持つように教育しとかないとなってこと。

 

 

ちなみにこんな我が母親なので意見はいつも嚙み合わないですから、私がハイハイって合わせてます(笑)でも、たまに

 

ズバッと確信をつく発言をすると立ち直れないほどに口を閉ざします(笑)最近だと、「勝手に人のお腹に入りやがって!」

 

っという暴言を言ってましたけどね。多分心の病気を発症しているのかもしれないですね・・・

 

567から加速したからテレビの見過ぎで不安になっちゃったのでしょうか?

 

残念なことに我が子達は我が母のところへ行きたがらないんですよ~特に何も言ってないんですが泣き笑い

 

それで、なんで連れてこないんだ!って私が怒られるっていう始末です。

 

私はもっと自由に子育てしていいと思ってて、守るべきマナーは必要だし教えないといけないけれど、それ以外は母親が心穏やか

 

に子供と過ごせるように整えてもらえないと困るし、子供を産めないよ。

 

だから子育て関連の無償化拡張を求む!!ゆくゆくは子育て世帯の生活無償化求む!!最終的には全員の生活無償化求む!!

 

ひらめきちゃっかり

 

 

仕事はますますスマート化でしょう?いやでも個性のない仕事は減るか減給。提供するスキルを確実に身に着けておくとしよう!

 

人生あっという間に終わっちゃうから~ニコニコやりたいことはすぐやる!だって次はないかもしれないから。