こんにちは、ゆうこ♪です。

今回は英会話教室の話です。

昨日、一年ぶりの大クレームを出してきました。


去年のクレーム


こちらの記事で、この9月から初心者コースに戻ってレッスンしてるという話を書きましたが
私が今までマネージャーとしていたものをフルで無視する内容になっていたのが原因です。

・もっとマネージャーと講師の連携をきちんとして欲しい
・教室としての言葉は誰が言っても一貫性を持たせて、言葉に責任をもって欲しい

の二本立てを、できるだけ論理的に、事実を交えながら、感情を省いてお話させていただき、
次回からないように約束してもらいました。

誰が悪いというわけでもなかったので、謝ってもらうつもりもなく、次からないようにしてね、レベルの話だったのですが、

「これは、ゆうこさんが辞めてもおかしくない内容だ!!」
と、先生から平謝りされ、
翌日の今日もマネージャーから改めて電話で
「今回の件はきちんと上部にもあげて2度とないように努めます」
とのこと。


ちゃんとしたクレームとして扱われてる(笑)


結局先生提示の学習計画は退けられ、はじめのものを継続。
代わりに先生からは、今までレッスンしてきた中で感じたことを言っていただき、次以降の課題として受け止めました。


とにかく私の思いをきちんと伝えることができてよかった😆


このあと、Y先生から衝撃のことを言われるのですが、それはまた次回で。。。