※本日は、誠に自分本異なことをタラタラ羅列しているので、お見苦しい点が多々あるかと思いますが、ご了承ください



さて、、、


昨日、英会話スクールに「解約したい」という申し出に行きました。

今年に入ってモチベーションが中々上がらない中、我慢していたものがフッと途切れたのが金曜の話で、
これじゃ無理だな、とカウンセラーさんのお手透きの時間を予約して申し出をしました。



もうちょい詳しく経緯を話すと、、、

入学してから去年まで同じ担当講師に週1でレッスンされていたのですが、今年から先生は異動され、
今まで知らない外国人講師が担当になったものの、全く馴染めず。。。

しかも、週二になりレッスンがついていけないままに次のレッスンを迎えるという悪循環状態。。。

2月からカウンセラーさんも異動され新しいかたになって、ますます馴染めなくなってたんです。

言うても営業レディなので、外面を良くすることには長けていて、それでのらりくらりとやり過ごしていたのですが、
それも限界が来て、5月にカウンセラーさんに相談。

新しい先生に馴染めない。
全くレッスンが頭に入らない。
今はコマを消化するためだけに来ている。
正直楽しくない。
先生が異動する度にこんな思いするなら、個人経営の英会話教室の方が自分にあってるんじゃないか。。。

今のカウンセラーAさんは、本当はベテラン講師のかたで、今は訳あってカウンセラー業務をしているのですが、
半泣きになりながら訴えたことで
「僕が何とかします!!」と、プライベートレッスンを名乗り出たのです。

・・・やる気がなくなってるって言うてるのに、新たにレッスンを始めさせるのか(笑)

そこからAさん、本部を説得して、私を1ヶ月かけて説得して、カウンセラーが講師をするという異例のことになりました。

ちなみに私以外にも数名の方のプライベートレッスンも受け持つことになったようなのですが、、、

今度はそれでカウンセラーさんの本来の仕事である生徒のサポート業務がなくなってしまい。。。

今までカウンセラーさんにやってもらってた学習スケジュール管理も自力でしないといけなくなって、元々英語嫌いでだらけ症の私は結構しんどくなってきたんです。

とどめは、7月末の出来事。
会社の同僚が英会話に興味を持っていたので、体験入学に紹介したのですが、
別のカウンセラーさんにしつこい勧誘をされて、ムリヤリ契約させられた、ということがあり
翌日クーリングオフはさせたのですが、そこから不信感が強くなってました。

8月初旬に辞めたい旨を話しようとレッスンに向かうと、この話に
Y先生が戻ってこられて、今までじゃ考えられないくらいやる気が出たので、
「このままY先生のレッスンを受けて、『英語楽しい』が今までの嫌なことを全て上回ったら続けよう。そうなる前にY先生のレッスンが終わったら辞めよう」
と心に決めました。

なんだかんだ言っても英会話教室には良い思い出がいっぱいあるし、
今まで携わった先生方やカウンセラーさんのおかげて、生まれてはじめて英語の勉強を続けようと思えるようになったし、
この英会話教室で英語を上達させたいって思っていたので、これは神様がくれた最後のチャンスだ!と、予習復習もいつも以上にして、先生を捕まえては質問しまくり、吸収しまくって、なんとかY先生じゃなくてもモチベーションが上がるように努力したのですが。。。


Y先生、先日の金曜でシューリョー😭😭😭


先生も急遽聞きましたみたいな感じで「来週からは○○先生なので」とお話されていたのですが、、

ここでまたもや不信感が。。。

このスクールは担任制なのに、
コロコロと担当講師が代わって、そのことをカウンセラーさんからなんの説明もないのかよ!

これが冒頭の『我慢していたものがフッと途切れた』瞬間です。


土曜、全ての予定をキャンセルし、電話して話したいと時間を予約。

今はカウンセラー兼担当講師のAさんに、今自分が思ってることを全てさらけて辞めたいということを伝えることにしました。

この時点では、Aさんから止めにかかられるのか、ドライに解約手続きされるのか、全く予想がつかなかったものの、事実は、私の予想をはるかに上回る事態に(笑)


長くなったので、続きは明日ご報告します!



最近はまってるYouTube。

ロス行きたくなって、地球の歩き方買った(笑)