いみありげなしみ。 | 柿山由子の創作日誌

柿山由子の創作日誌

一介の物書きである柿山が創作についてのあれやこれやをつらつら語ります。    現在、ホラーノベルゲームを製作中。進捗状況もこちらでチェックを。

こんにちは。
また明け方まで飲んでました、柿山です。


昨日は仕事終了後、なんとなーく飲みたい気分だったので、ライブ終了後のヒトリバンケットさんに連絡。一緒にいた西村勇気さんと3人でトリッキー飲み。


この二人には先日のイベントに来て頂いた。ありがとうございます。
楽しかったよ、と言ってくれて嬉しかった。


しかしバンケットさんとAB型の毒吐きトーク(笑)など楽しむうちに、まさかのトリッキービール切れ! ちなみに私のせいではない……と思う。ビールに対する熱情抑えがたく、店替え。


場所替えついでに、飲み相手を探してたかつおさんと合流。
いろーんな話して盛りあがる。でも眠気襲来で始発待ちまで付き合えず、自転車で帰宅。


それにしてもかつおさんは超人やな。本当にいつ寝てるんだあの人。
あのバイタリティは見習いたい。




さて今日の日記のタイトルはこれ↓。


「いみありげなしみ」
http://www.momat.go.jp/Honkan/Meaningful_Stain/index.html

概要

この展覧会は、「しみ」というテーマで、絵画、写真、版画、水彩など28点をご紹介するものです。
しみといってもいろいろですが、ここでは、「布や紙、壁や床などの面の上に、水気を含むなにかが接触して残した跡」を指す、としましょう。
調べてみると、戦前から今日に至るまで、意外なほど多くのアーティストが「しみ」を取り上げています。それは、絵画や写真、版画や水彩も、見方を変えれば「布や紙などの面の上に、なにかが接触して残した跡」によって成り立っているからかも知れません。


面白そうでしょ。
ちょうど今月東京行く用事ができそうなんで、その際に観てこようと思います。


それではまた。