こんにちは♡


sakurakoですぽってりフラワー


sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり®︎流片づけコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 



前回記事の続きです↓



仕事選びにおいて


\こういう仕事(会社)がいい/

というポイントはもちろん大事!!


それと同じくらい

もしかするとそれ以上に


\こういう仕事(会社)は無理/

というのも超重要なポイント!!




ということで、


今の会社のここが無理ゲロー

吐き出しちゃいます。






ここが無理②


​人との会話がない 



今回の転職で大きく変わったことの1つが
お客様との連絡手段。

前職までは電話がメインだったのですが
今はメール&書類メイン。

前職で電話メインだった時は
電話が行き違いになったり
入電対応はその時やってることを
中断せざるえないから
自分のペースで進められないなぁ…って
思ってました。

それで、電話が少ない仕事がいいなと
考えたこともありました。



いざ、電話がほぼなく
メール&書類メインの仕事をして思うことは

息苦しいゲローゲローゲロー


人と会話しないって
こんなに息が詰まるんだ…

メールや書類の文字情報から
状況や意図を完全に把握することは難しく
一定推測を含みながら理解することになる。



一方、電話は相手との会話なので
相手の発言に対して
レスポンスよく質問を繰り返すことで
状況や意図を正確に汲み取れるので
理解違いや認識違いが起きにくい。



電話の方が一度のやりとりで
相手の状況や意図を正確かつ手っ取り早く
理解することができるので
楽だなって思ったりします。

それに、やっぱり話した方が
声を通してその人の人柄を知れるし
お互いの距離が縮まる気がします。

電話には電話の良さがありますね!





思い返せば、大学時代のアルバイトも
携帯電話ショップ、居酒屋、ユニクロと
自然と接客の仕事を選んでいたので
人と話す仕事が好きなのかもしれませんね。





とはいえ、

電話ばっかりで
自分のペースを崩されるのは嫌あせる

一方、人と全く話さないのはもっと無理あせるあせる



「会話」と「文字でのやりとり」の
自分にとってちょうどよいバランスを知って

仕事を選ぶ際の基準にしたり
自分でビジネスをする際の指針に
していきますおねがい!!!!