こんばんは♡


やりたいこととやらなきゃいけないこと(入社関連の手続き)がたくさん。sakurakoですぽってりフラワー



sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり流片付けコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 




こんまり流片付けコンサルタント養成講座

を受講し、コンサルタント認定に向けて

片付けモニターレッスンしてますスター




先日、記念すべき

初めてのモニターレッスンでした!!


緊張と楽しみとワクワクドキドキで

当日を迎えましたラブラブラブラブ


モニターレッスンを受けてくださった

すずめさんが早速レポを書いてくださってます照れ飛び出すハート



レッスンの流れをめちゃくちゃわかりやすく

書いていただき素晴らしいお願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ


さすがすずめさんラブラブでございます






では、sakurako目線でのレポいきます気づき




すずめさんのご自宅にお伺いし

今回は衣類の片付けですエプロン


こんまりさんと言えば


全出し


のイメージをお持ちの方も

いらっしゃると思いますが


ほんとにやります!全出し!!


すずめさんも書いてくださってますが

全出しはショック療法でございます。


え、こんなに持ってたの…

とご本人に気づいてもらうためです。


家の中にある全てのお洋服を出します。




それからは1枚1枚お洋服を手に取り

ときめくorときめかないの

キラキラときめきチェックキラキラ


初めは迷って判断に時間がかかる

モノもありましたが

徐々にご自身で判断できるようになりましたねニコニコ


こうやって

ときめき感度(モノを選ぶ基準)は

育てることができます。




ときめきチェックが終わった後は

ときめくお洋服たちを

クローゼットへ収納します。 



お洋服を

右肩上がりに色のグラデーション別に並べた

このクローゼットを見て


すずめさんが

「お店みたいでワクワクするドキドキ


と仰ってくださり

これがまさにときめきなんです。




ときめきがよくわからないと仰っていた

すずめさんに

ときめきを感じていただけたことが

とても嬉しいですハートハート




すずめさんからいただいたご感想を

ご紹介させていただきます。


​【レッスン終了後のご感想】

・「もったいない」や「まぁ、いいか」と思っていたが、一緒にやることで背中を押してもらい、思い切って手放すことができた

・洋服に対し、十分お役目を果たしてくれた。喜んで「お疲れさま」と言って手放すことができ清々しい

・クローゼット以外に洋服の収納に使用していたケースが空になり、クローゼットに収まったことが奇跡




すずめさんの素晴らしいところは

自ら手放すお洋服に対し「お疲れさま」

と言って手放されていたことです。


手放す時に感謝を伝えるというのは

とても大切なことなのですが

すずめさんは自発的に実践されており

見ていて感激でしたおねがい


手放すお洋服も

共に同じ時間を過ごしてくれた大切なモノ

という思いを持って手放すことができれば

手放されるお洋服たちも

喜んでくれるんじゃないかなと思います。






そして、さらに

すずめさんからレッスン翌日に


・保留にしたお洋服の仕分けが完了したこと

・手放すと決めたお洋服をブックオフに

持ち込み買い取ってもらったこと


のご報告をいただき感無量でした笑い泣き

すずめさんの行動力素晴らしいですラブラブラブラブ







すずめさんピンクハート
何の実績もない手探り状態の私の
モニターレッスンを受けてくださり
本当に感謝していますピンクハートピンクハート

次回もすずめさんと一緒に
ときめくレッスンを
楽しみにしておりますラブ乙女のトキメキ乙女のトキメキ