HSS型HSPの日常・「ノー」と言うのが苦手

 

  

  

  前回は、

  Twitterで紹介した

  HSS型HSPの

  「フレンドリーな人見知り」

  など日常に見られることを

  中心にしてお話ししました。

    

 

   HSS型HSPの日常・その愛すべき日常7選

  

   

  今回も引き続き、

  HSS型HSPの

  日常の中で

  よくあること・

  よく感じることについてのうち、

  「ノー」と言うのが苦手なことについて

   お話しします。

 

 

  HSS型HSPは、

  「ノー」と言うのが苦手。

  「ことわったら悪いかな。

   気を悪くするかな」

  本当は気が乗らないお誘いも、

  悩んだ末にガマンする。

  罪悪感と嫌われるのが怖いから。

  意に反して出かける

  そんな自分を嫌悪する。

  HSS型は大胆だが、

  人に対してはとてもチキンになる。
 

    

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  これは、

  以前Twitterで

  発信したことがあるお話です。

 

  HSS型HSPは

  仕事などで

  言わなければいけないことは

  ハッキリ言うことができるのですが、

  それ以外の人間関係が

  絡んでくるシーンでの

  「No」と言うのが苦手です。

 

  仕事は感情とは

  切り離すものと割り切れるのですが、

  そうでない場面では、

  相手の機嫌を気にして

  意に染まない場合に

  「No」と言うのが苦手なのです。

 

  繊細な気質のため

  断った場合の相手の気持ちを

  考えてしまうからです。

 

  特に相手が

  「断ったら困る」と推測される

  場面になると、

  なおのこと頃悪ことが

  できなくなってしまうのです。

 

  このため

  意に反しても断れず、

  我慢して出かけたりします。

 

  もちろん、

  相手のことを慮って

  Noと言えなくなるのでは

  あるのですが、

  無意識に潜む理由として、

  「断ることによって

   相手に嫌われたらどうしよう」

  という嫌われることの

  恐怖心ということがあります。

 

  本当は断ること≠嫌われること

  ではないのですが、

  HSS型HSPは

  そこを混ぜて考えてしまいがちです。

 

  これは多分子供の頃などでの

  トラウマ的体験が

  根ざしているのではないかと

  思います。

 

  特に女性は断ることが

  苦手です。

 

  断られることはただ、

  相手の都合が

  単に合わなかっただけであっても、

  相手に嫌われたとか

  深読みというか、

  過剰反応する傾向が

  あるように思うと

  女性起業家の方々がインスタライブで

  言われていました。

 

  断り慣れていないだけ。

  しっかり稼いでいる女性起業家ほど

  断るのが上手だそうです。

 

  相手が断りやすいような

  誘い方をするようにしている

  とも言われていました。

 

  大人数で上の人が出席しているような

  会議であっても

  躊躇せず発言することが

  できる大胆さを持つHSS型HSPですが、

  対人関係が絡むと

  チキンになるという

  二面性を持っています。

  

  もやもやした気持ちで

  我慢するよりは、

  「No」と言いたいときは言う。

  

  そこで陰口をたたかれたとしても

  自分の気持ちを大切にすることが

  大切だと思います。

 

  そうしないと

  不満は静かに蓄積し、

  ストレスがたまります。

 

  また、

  人によっては、

  このHSS型HSPの優しさ・臆病さ含め、

  つけ込み、軽んずるようになる

  不届きな行動をとります。

  

  そんなことがあれば、

  ますます自己肯定感が下がってしまいます。

 

 

  自分の気持ちを大切にして、

  嫌なときは「No」と言い、

  相手にも「No」と言うことを

  許可することが、

  HSS型HSPにとって

  良好な人間関係の構築と

  自己肯定感を育むために

  必要だと思います。

  

 

 「傷つきやすいのに刺激を求める人たち」

    ~フォレスト出版

   トレイシー・クーパー著

     (カリフォルニア

     統合学研究所の統合学哲学博士。

     HSPのアーロン博士の

     ドキュメンタリー映画にも

     出演、自信もHSS型HSPと公表)

   時田ひさ子監訳

    (HSS型HSP専門心理カウンセラー)

   長沼睦雄監修

    (精神科医)

 

     

  明日も引き続き、  

  HSS型HSPの日常のあるあるを

  お伝えしたいと思います。

  

  HSS型HSPの日常・流行に踊らされたくない天邪鬼

 

  に続きます。

 

 ********************

        お知らせ

 ********************

  

  Twitterで

  フォロワー様1,300名

  到達記念に、

  プレゼント付自己紹介noteをリリースしました。

 

  

  Twitterに興味がある方は  

  プレゼントをぜひ受け取って

  くださいね。

 

 

 

 

 

 

  大胆でチキンな私の

  挑戦の1つです。

  

  踏み出す勇気ですね。

  

  こちらのブログでは

  綴っていない、

  Twitterへの想いを含め

  お読みいただけると嬉しいです。

 

  ここまで私が成長できたのも

  Twitterのおかげ。

  特質を知り、

  勉強をしただけでは無理でした。

  

  Twitterを通して

  得た出会い、

  Twitterを通して強制的に成長できたこと

  挑戦したこと、

  そんな心の成長物語です。

 

  ※Twitterの方で読んでくださった

  方からも

  心の成長物語だと言われました。