聴くコミュニケーションでセールスが変わる!
セールスコミュニケーションコーチ&サポーター
やなぎたゆうこです
昨日、ちょっと良い事がありました。
とても相手の立場にたった声かけと対応を
受ける機会があったのです。
その対応を受けて、もしまたなにか質問、
依頼するなら、この方にお願いしたいなと
思ったのです。
場所は公共の図書館。
学びの復習のため、youtubeにアップされた
動画の視聴が必要でした。
1時間を超える視聴時間。
Wifi 使いたいなぁと館内のWifi にアクセス。
ところが一向に使えません。
何度か試してもダメだったので、
館内のカウンターで聞いてみることに。
女性の職員の方が対応してくれました。
幾つか想定される解決法を提供してくれ、
それでも繋がらず。
さらに私の機種がAndroidだったので、
Androidを使う職員の方にも聞いてみて
くれたり、ご自身のスマホで解決案を
探してくれたり。
それでも解決できず、時間が経過。
本来の図書館業務を超えたことを
お願いしてしまっていて、
私も心苦しくなりました。
「こんなに時間、ごめんなさい」と言うと、
その方はにこやかに、
「大丈夫です、同じケースが出た時に
私たちの参考になりますから」と
気を遣わせない答えが返ってきました。
そして、遂に接続できた時、
「繋がりましたねー!」と
静かな館内で二人でつい、大きな声を
出してしまいました(笑)
こんな対応されたら、
またこの方にお願いしたい!と
会いたいと思いませんか。
以前保険会社で代理店の販売支援を
していた時、
その代理店でトップセールスだった方が
まさにこの方のような対応をされていました。
自分の職域以外のことでも、
相手の立場にたち、でき得ることをやる。
そして相手に気を遣わせない声かけや
雰囲気を持って対応する。
こんな心配りがあるコミュニケーション。
ついつい目がいってしまいました。
セールストークより大切なことがあります。
営業現場で経験、感じたことが私の財産。
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