暮らしのダウンサイジング④ ファッション | 聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

金沢在住、聴くセールスコミュニケーションコーチ。
時々イベントコーディネーター&サポーター。
セールスコミュニケーション相談、壁打ち、お問い合わせはDMへ

好奇心のままに、やりたいことは全部やる!を目標に日々のあれこれも。

日々の金沢暮らしを楽しむyukoです。

ずっと継続して取り組んでいる
暮らしのダウンサイジング。

ダウンサイジングという意味ではファッションに対しても、意識がここ数年で変わりました。

ファッション大好きです。
年代的にはバブル世代。20代からいわゆるブランドものを次々着たおしました。

ファッション好きは今も変わらずですが、あれもこれもというよりも、最近では気に入ったものを絞って購入し、小物や着まわしをより楽しむことが心地よい。

自分を客観的に見て、ファッションを楽しむようにしています。自分が着たいからといって、イタイ感じは避けたい(苦笑)

そこで以前に友人でもある山岸明日佳さん
カラー骨格診断を受けました。

私はナチュラルで、カラーはファーストシーズンはサマー、セカンドシーズンはオータム。

ざっくりした感じやボトムもボリュームがある感じが得意。逆にピタッとしたトップやVが深いと貧弱に見えます。

そして、小物もストールなども似合う。
ピアスもボリュームがあるものが良い、など。




このピアスはネットで貯まってたポイント使って2点で800円で購入

自分の好き✖️自分の似合うを活用することで、
数多くの洋服を持たずとも、色々ファッションを楽しめてます。

ダウンサイジングだからといって、好きなことは我慢しない。
でも、何でもかんでも欲しいからと手を出さない。失敗はしたくない。

一時期よりも、結果的にはファッションに掛けるコストは確実に下がってます。

ファッションについて楽しみはそのままに、
量とコストをダウンサイジングです。

友人で同じくカラー骨格診断をされているよしいくみこさんはオンラインで、「クローゼット診断」されていらっしゃるようです。

今はコロナで新しく洋服を購入することが制限されています。そんな時、プロの診断を受ければ、クローゼットに眠っているアイテムが活躍するかもしれません。

オンラインだから、いろんな面で安心です。