取り越し苦労に終わることを願って | Yuko@聴く雑談×営業=あなたをバックアップ営業サポーター

Yuko@聴く雑談×営業=あなたをバックアップ営業サポーター

金沢在住アラカン会社員。
時々イベントコーディネーター&サポーター
営業系セールスコミュニケーション相談、壁打ち
お問い合わせはDMへ
coffeeのある時間、散歩、旅、ライブ
その他好奇心のままに、やりたいことは全部やる!を目標に日々のあれこれも。

聴く力・雑談力を身につけ、他者との良好な関係構築日々暮らしに取り入れる。

やなぎたゆうこです。

台風19号、既に関東エリアでは雨の影響が出ているようですね。

私が暮らす北陸エリアはこれから雨が激しく降る予想が出ています。

今回の台風、早い段階から計画運休が発表されるなど、世の中がここ数日非日常な空気に包まれているように感じます。

ありがたいことに私が暮らす石川県は、大きな天災に見舞われる事が極めて少ない土地柄。

だからと言って、大丈夫と安心と油断する事は出来ません。自然の猛威は時に私たちの予想を超えるからです。

昨日の段階で、地元の駅に既に余波は発生していました。計画運休に伴い予定を変更し行動する人たちで、駅の発券機やみどりの窓口は長蛇の列ができていたのです

今回は台風に備えて、自宅に籠って台風が通りすぎるのを待つことにしました。ちょうど月の後半に仕事関係の試験があるので、勉強にしっかり取り組もうと思います。


そのおこもりに備え、
◎食品や水の確保
◎充電器の確認と電池の確認
◎バスタブに水を張る
◎おでんを作り、ご飯を多めに炊く
◎現金を手元に用意
◎ネット銀行口座の残高確認

こんな事を備えました。
特に最近はキャッシュレス決済が中心ですが、停電になった場合は、そのシステムが停電で使えなくなる可能性があります。

そのため現金を用意するようにしました。
これまで気にはしていなかったけれど、便利とリスクはしっかりと把握が必要だなぁと思っています。

そして、今回は首都圏に強い勢力で台風が上陸します。首都圏には様々な社会的システムが集中しているので、そこが被害にあったらと言う事も想定しておいた方が良いかもと対策しました。

もちろん、企業はリスク分散はしています。しかし今回の台風は日本全体を覆う程の大きさです。

まさか、そんな事はないよね。とは思いたいですが、今の世の中はそのまさかが考えられる時代。

自分の身は自分で守る。

取り越し苦労に終わって良かったねと、後日言えることを願っています。