一昨日の勘違いあせるの話題キラキラ
なるほどひらめき電球
「新訳聖書」も「ハロー警報」も納得です汗
皆さんのコメントから、またひとつ思い出しましたあせる
幼い頃、「汚職事件」を「お食事券」だと思っていました……ビックリマーク
なんで逮捕されるの!?ってハナシですねあせる

さてさてひらめき電球
ハナシはかわりましてキラキラ
千野裕子オフィシャルブログ「千野裕子のブンガクLab.」Powered by Ameba-110924_2312~01.jpg



写真は……我が家のトイレですあせる
ブログに載せるもんじゃないよ!!
というお叱りはごもっともですがあせる
壁に掛けている絵のハナシがしたくて!!

私の愛する浮世絵師・鈴木春信の作品キラキラ
キラキラ見立菊慈童キラキラ
です!!

「菊慈童」とは中国の伝説キラキラで、菊の葉の露が入った水を飲んで、コドモのまま不老長寿になった仙人さんですひらめき電球
でも、これは「見立」菊慈童!!
見立とは、ざっくりいうとDASH!
ある古い題材を、イマドキ風キラキラにアレンジしちゃうぜ!!というコンセプトのコトひらめき電球
春信さんは、菊慈童をイマドキの可愛いオンナノコにアレンジして描いちゃったのですドキドキ
春信さんは古典の素養が相当あったみたいでキラキラ
かーなーりハイレベルな見立絵をたくさん描いていますドキドキ
時には難解すぎて、今となっては元ネタが分からないものもあせる

凄い絵師なんですよ、このヒトラブラブ

ただ……あせる
どんな見立絵でも、だいたい「可愛いオンナノコの絵ラブラブ」になっています汗
それがウケたといえばそれまでですがあせる
春信さんの並々ならぬ執着を感じるように思うのは、気のせい……!?


でもそこがいいんだビックリマーク

だってだってビックリマーク

春信が描くオンナノコは、本当に可愛いんだもん!!

見立の元ネタとか、もうどーでも良くなっちゃうぐらいなんだもん!!


あ、そーだひらめき電球

私が学生時代からやっている音譜

劇団 貴社の記者は汽車で帰社キラキラ

主宰のコ(アダ名はなぜか「元帥」)のブログのトップ絵が、いま「見立菊慈童」でした星

彼女による「見立菊慈童」の記事にリンクしてみます左下矢印

http://ameblo.jp/kisha4/entry-11005261699.html

ちなみに元帥は卒論で浮世絵を扱ったのでキラキラ

浮世絵についてワカラナイことがあると、私はたいてい彼女に聞きますひらめき電球

いつもありがとうラブラブ