こんにちは!






悲しいニュースが毎日ありますね。







家で過ごす時間増えた今、
ボーッと過ごすだけではなく
少しでも有意義にしたいと
色々なことをしています。




毎日恒例になった娘とのダンスタイム。笑







子供と遊ぶのはもちろんのこと、
いつも以上に気合が入るのが掃除!



今日は夫がお休みなので
娘と遊んでもらっている間
一人黙々と床掃除をしましたおねがい



子を持つ親として今は色々な不安があります。


悲しい気持ち&不安を抑えて
無になれる時間は大事!





ということで。



何回か掃除ブログ書いてますが




我が家に欠かせないのが




オキシクリーン様でございます。


これ一つで


・換気扇
・床掃除
・風呂釜、床、お風呂グッズ
・洗濯機

…とまだまだありますが
とにかく万能でなんでも出来ちゃいます。





今日は私流の床掃除のやり方!



まずバケツにオキシクリーンを
付属のスプーンで4分の1
入れます。






そこに雑巾を投入。



水圧を1番強くして
お湯(48℃くらい)を一気に注ぎます!!
ここで粉末を一気に溶かします





雑巾でぐるぐる混ぜて液は完成おねがい




あとはもうひたすら拭いていきます!!!!






掃除機&モップ を毎日やっていても
割とすぐに水が黒ずみます。


バッチリ汚れを落としてくれますよ!!





ここで一気に


・サッシ
・出窓
・幅木
・電気のスイッチの上
・通気口の上
・棚の上
・ドアの溝
・階段の手すり
・階段の溝



ホコリが溜まるところを一気に拭き上げます♡


慣れれば拭くルートが決まるので
割とサクサク20分くらいで拭き終わります。





そして、お次は液を全部捨てて
お湯のみをまたバケツに入れます。



先ほどのオキシクリーン液を拭き取るように
仕上げにもう一度拭いていくのですが、
私はそこに

ハッカ油

を数滴投入します!!







ドラッグストアでも手に入りますよキラキラ



ハッカ油には

・虫除け
・消臭
・除菌
・殺菌

などの効果があると言われています。



何より拭き上げた時に家中に広がる
爽やかな香りが広がって
達成感があり
掃除が病みつきになりますウシシ




それでもう一度拭きあげると
綺麗なサラサラな床になりますよラブラブ





窓を全開にしても
乾燥にちょっと時間がかかるので
普段はその間ちょっと庭で
娘とシャボン玉したりしています目





家にいる時間が長い今、
家族に清潔に&気持ちよく
過ごしてもらいましょうウシシ




家の床の材質が
オキシクリーンを使っても大丈夫か、
あと酸素系漂白剤なので
手が荒れてしまう可能性があるので

そこだけご注意くださいラブラブ





出来ることを、少しずつ。














ではまた。