HSPの落とし穴 | yuko-chan08のブログ

yuko-chan08のブログ

ブログの説明を入力します。

ある時
メンターさんに言われました

 

「ゆこちゃん、もうHSPじゃないんじゃないの?」

 

え?
ん?
えーーーーーー!?

 

そんなことってある??

 

でも。。。そうかもしれない。。。笑

 

てか、HSPって治るの!?

 

そもそもHSPは病気ではないと言われています
医学的にも証明はされていないのだとか

 

生まれ持った性格があるのと同じように
HSPも生まれもった性質であるらしいことは
本で読んで知ったこと

 

でも
HSPさんを公言している誰もが
100%先天的な性質なのかと言ったらわからない
(個人的見解)

 

何かしらの影響を受けて
後天的に気質として備わった場合もあるのでは?
と思うこともある
(個人的見解)

 

逆に
HSC(HSPの子供バージョン)として生まれた赤ちゃんが
みんながみんなHSPになるかといったら
それもちょっとわからない

 

というのはHSC要素が多かった
長男の成長を見ていて思うこと

 

実際のところ
HSPとはこういうものですよ~
という本はたくさん出ているけれど

HSPの原因を
こう!と断言している文献などはないそうで…

 

診断チェックなどをしてみると
少なからず当てはまることはあるんじゃないかなと思います

 

話を戻すと

 

当時メンターさんに
もうHSPではないのでは?と言われて

 

驚きはしたけど
妙に納得したのも覚えています

 

自分の内面を多面的に見ていくセッションをしているので

HSPである自分
HSPでいる自分

そう公言することで私はどうしたいのか?

うっすら気付いていたけれど
やはり…

えぐい自分が出てきましたw


前の私は
HSP気質である自分を

 

「繊細で感じやすく刺激的なことが苦手な私」
「環境に馴染めず言いたいことが言えない打たれ弱い私」


というふうに思っていました

 

それは、そう
たしかにそうだったんだけど

 

都合よくラベリングしていた
と言うと伝わり方が変わるかな

 

その方が前に進めない言い訳にできたし
チャレンジしない理由になる
ちょっと丁寧に扱ってもらえるし
自分を安全な場所に留めておくことができたから

 

HSPを公言することで
実は
たくさんメリットがあったのです


とはいえ…

 

・音がしたら必要以上に驚くんですよ
それはもう自分ではどうにもコントロールできないくらいに
ビックリ仰天レベルで
驚いちゃうんですよw

 

・匂いなどに敏感に反応しちゃうんですよ
ドラッグストアとかでは
陳列棚の前を通れないコーナーもけっこうあったり

 

・そして必要以上に深く考えちゃうんですよ
自分でもめんどくさいくらいにw

 

それらは紛れもなく反応としてあります

 

そういうのが
生きづらさとか
人間関係の苦しさになることもありました

 

だから

 

そういう性質があるんだよって知った時は
安心しました
私がおかしいわけじゃなかったんだって
目の前が明るくなった気分でした

 

でも解決されない問題があるのも
確かな感覚でした

 

知ったことへの安心だけでは解決できないもの
性質なんだし仕方のない反応だよねって振り切れないもの

 

目で見えないものだから余計
自分で都合よく解釈もできるから

 

それでもHSPなんです!
と言ったらそれまでだけど

 

先ほども書いたように
私は
多角的に自分の内面を見るセッションをしていく中で

自分の抱えている問題や悩みが
HSPに繋がるかといったら
そうとも言えるし
全然違うとも言える


例えば
「周りの反応を人一倍感じすぎるあまり
自分の言いたいことが言えない」
というお悩み

 

HSPの代表的なものだと思いますが
セッションをしていったら

言いたいことを言えなかった経験が
幼少期にあって

解釈がねじ曲がって持ち続けていたり
その思いが形を変えて
自分の問題として目の前に現われていた
ということがあります
(私はそうだった)

過去のトラウマとかインナーチャイルドとか
よく聞きますけど

そういうものにモーレツに抵抗していた私にとっては
HSPが生まれつきのものに出来た方が
都合がよかったんです

(それに関してはこちらに書きました)↓↓↓

 

 

 

 

 

自分を変えなくて良い
自分を見つめることを放棄できる

 

自分を見つめるって
実はすごく勇気のいることだったりするから

 

無意識レベルで避けていたりするのです

 

私はある意味
HSPを利用していたんですよね~

 

利用していたというと聞こえが悪いけど
そうやって自分を守ってきたんだな
と気付いた時は
じーんとしたし
なーんだ!!ってなりました


実際の私は
全然打たれ弱くないらしいし
初めて会った方に
肝が据わってるねとか
めっちゃチャレンジャーだよねとか
結果的に刺激的なことしてるし
言いたいことそれなりに言ってるし
気が強いw

繊細は繊細だけど
都合良くラベリングしていた私とは
本質的にはだいぶかけ離れていることがわかりました

 

これはあくまで私の体験ですが
自己理解をすることで
物事の見え方は大きく変わるよということは
誰にも共通して言えることなんじゃないかなって思います

 

 

あなたにはあなたの
自己理解の形がありますよ♡

 

 

ご縁があって
立ち寄ってくださったあなた
ここまで読んでくださりありがとうございました♡

では、また!