本日、エル・エリアでは『ワイルドフラワーエッセンスセラピスト練習会』を開催させていただきました
この練習会は、2ヶ月に一度『偶数月』に定期開催していて、
今月は、4月がお誕生月となるMayumiさんの誕生日会も兼ねています
セラピーの実践中は真剣に、誕生日会の時には盛大に
どちらの体験も互いに『心の糧』となる良い一日となりました。
~本日も、素敵な瞬間をご一緒させていただきましてありがとうございました~
今日のフラワーエッセンス練習会では、早苗さんとペアになって話を聞いてもらい花カードをひきました。自分の欠点に気付いて、それをまず受け入れ、意識することでより良くかわっていきたいです。
練習会の後は、4月生まれのMayumiさんの誕生会をやりました。おしゃれで美味しいお弁当と素敵なケーキで楽しい時間となりました。Mさんの差し入れの漬物もとても美味しかったです。
こうして定期的に自分をふりかえってみつめたり、いろいろなことを話せる仲間の方たちとおしゃべりできて、ありがたいです。今日もありがとうございました。
今日は2カ月ぶりにみなさんとお会い出来ました。
みなさん、今日は私のお誕生日会をお祝いして下さって本当に有り難うございます。1年ごとに自分らしく生き生きと楽しんで暮らしているのも、2ヶ月に1度、みなさんと話しをし、振り返る時間を頂き、心を整理し、スペースを作れる時間を頂いているお陰かもしれません。毎回選ぶフラワーエッセンスは違いますが、お花の優しいサポートを受けながら、今年も自分らしく成長していきます。
みなさん、これからも宜しくお願いします。有り難うございました。
今日は、akikoさんにセッションをしていただきました。ぼんやりとした課題をカウンセリングを進めながら自分の中の思いを整理してもらい、花カードをひいて、すっきりとした気持ちになりました。
ランチはMayumiさんのお誕生月でしたので、楽しく美味しくいただきました。ありがとうございました。
Mさん(飯山市)
今日はMayumiさんとペア
今、自分自身がデトックスに入っているので母の為のお花を選びました。自分で選ぶのではなく、話しを聞いてもらいMayumiさんと裕子さんにチョイスしてもらいました。話を聞いてもらい却下点滴にアドバイスしてもらったり、話しが聞けてとても良かったです。
Mayumiさんの誕生月の美味しいお弁当とケーキで心もお腹も満たされました ありがとうございました
オーストラリアン・ワイルドフラワーエッセンス・セラピスト認定コース
癒しを必要とする人に、その状態を癒すことの出来る花に出会わせてあげられるセラピストを育成するために…そして、アボリジニ種族の知恵を伝えてゆくために…『自然の叡智』を伝承します
◆ワイルドフラワーエッセンスセラピスト養成講座の概要
病は気からと言われるように、心と体は切っても切り離せない関係にあります。フラワーエッセンス療法は、自然心身療法(Natural Body Mind Medicine) の代表です。自然のハーブが肉体を癒すのと同じように、大自然に咲くワイルドフラワーのエッセンスは『肉体と心の両方の問題を解決してゆく』と言われています。
インド洋に面する西オーストラリアのパースは、世界的に知られているワイルドフラワーの宝庫です。他には例を見ない大自然の花が、春になるとあちらこちらに咲き乱れます。ここに4万年も前から住んでいるアボリジニ民族は、太古の昔からこの大自然の花を肉体や精神の癒しに使ってきました。現代社会では多くの人がストレスを感じ、肉体的にも疲れやすく、その他、数多くの要因が、幸せや満足感から私たちを遠ざけています。
フラワーエッセンスは、それらの症状をゆるやかに、確実に癒します。自然からとれたものですので、無害、かつ、私たちの持つ自然治癒力を奪うことはなく、 肉体はフラワーエッセンスの適切な癒しのメッセージのみを取り入れます。また、同時に、自分の心の内面を深く学ぶことにより、人間関係、恋愛関係、親子関係、その他、人生に起こる問題の真の原因を理解し、それをどう癒してゆけばいいのかに気付いてゆきます。
コース終了後は、自分、家族、友人、クライアントの問題を深いところから適切に癒すことが出来、問題を解決できるスキルを身に付けられます。このコース全体を通して自分や他人の人生に対する洞察が深まり、自己実現を現実に出来るようになるでしょう。
◆ベーシックコース&アドバンスコースの講座カリキュラム
ベーシックコース(全4日間:10時~16時 )
①88種類の花の治癒特性の理解
オーストラリアの大自然に生息するパワフルなエネルギーを持つ
88種類の花の一つ一つについてどのような意味があるのか、治癒特性を学びます。
②色や思考のエネルギーが人間の心と体に与える影響
③花カード診断
花カードを使ったカウンセリング法について学びます。
クライアントが選んだ花カードからその人の潜在意識を理解して、
抱えている問題を解決するLifeワイルドフラワーエッセンスを的確に選択してゆきます。
④百会診断
百会は文字通り『百の経絡の会う場所』と言う意味です。
頭のてっぺんにあるツボで、全ての経絡を統括します。
それぞれの経絡は独自の心の通路又は、気の流れを持っています。
オリジナルボトルを作成する際に使えるテストテクニックとして百会診断を学びます。
⑤フラワーエッセンスの耳ツボ療法(フラワー・アキュ・トリートメント)
心の問題は顕著に身体に現れると言われています。
耳には足の裏同様に無数のツボが隠されているので、
症状に合ったフラワーエッセンスとツボの位置を覚えて、実践しながら体験します
基本の88種類のワイルドフラワーエッセンスについて詳しく学びます。
また耳ツボトリートメント、花カード診断を学びます。
フラワーエッセンスについて基礎知識を学びたい方向けのコースです。
受講資格は特になく、興味のある方はどなたでも学べます。フラワーエッセンスは初めてという方から、もっと深く理解したい方まで様々なレベルの方が参加出来ます。受講後、NPO法人ワイルドフラワーセラピスト協会(ライフアカデミー日本校)より修了証を発行いたします。(ベーシックコース修了証発行手数料:5,000円)
アドバンスコース(全6日間:9時~17時)
①幸せと健康
1.幸せの定義。幸せの三原則と対立の三原則
2.意志、知性、感情の三角関係
3.伝統的なフラワーエッセンス療法とその哲理
②潜在意識に働きかける診断方法
1.セラピストの心得
2.ボディスキャン診断法
3.心の概念と講座
4.花カード診断法
5.百会診断法
6.内服液の作り方と注意
7.課題提出及び認定試験
③ペルソナの私(心理学:精神の8つの元型)
1.人生探求の方法ー心の臓器
2.元型発達の歴史(8つの元型)
3.世浴的な元型と理想的な元型ー発達のレベル
4.内なる両親の元型(母の元型・父の元型)と対応するエッセンス
5.内なる恋人の元型(女の元型・男の元型)と対応するエッセンス
6.内なる知性の元型(適応性のある元型・抽象的な元型)と対応するエッセンス
7.内なる管理者(外部管理者・内部管理者)と対応するエッセンス
8.元型を使ったセラピー実習
④ダイナミックな人生のカウンセリング
1.3つのステップと三角キー診断法
2.カウンセリング限定診断法
3.花瞑想法、入浴セラピー、スプレーセラピー
4.セラピーの立て方
基礎コースで学んだ内容を更にアップグレードさせ、
プロとして実践で使えるテクニックと知識をお伝えしてゆくコースです。
フラワーエッセンス・セラピストに必要な知識と心得、
フラワーエッセンスを使った数々の診断法の技術を実践を通して学びます。
認定試験に合格し、ご希望される方には、
NPO法人ワイルドフラワーセラピスト協会よりセラピスト修了証を発行いたします。
※試験の採点は、オーストラリアのパースにあります本校(LiFE Academy)にて行われます。
試験を合格された方にはNPO法人ワイルドフラワーセラピスト協会(ライフアカデミーの日本校)より、
認定lifeワイルドフラワーエッセンスセラピスト認定証 が発行されます。
この修了証につきましては、本校より発行されます修了証と同等の価値があるとみなされます。(アドバンスコース認定証発行手数料:20,000円)
※『ワイルドフラワーエッセンスセラピスト』は、アドバンスコースまで受講し試験を合格された方のみが名乗れます。
ベーシックコースを受講された方なら、どなたでも学べます。
◆ライフアカデミー(オーストラリア政府認定セラピスト養成機関)と同じテキストで学べます
心から人類と地球の両方の苦しみと痛みを解決することを目的に、バスデバ・カダンビ夫婦は1987年に西オーストラリア州のパースに『ライフアカデミー(オーストラリア政府認定セラピスト養成機関)』を設立しました。
ライフアカデミーにて政府認定の資格コースの卒業生は、ホリスティック・カウンセラーとして心理学、心理療法セラピスト、また医療・介護現場、学校などで、人々の健康や福祉に貢献しています。
エル・エリアでは、ライフアカデミーフラワーエッセンスコース学位号(3年コース)の一部から構成されたカリキュラムを学ぶことが出来ます。その際には、ライフアカデミーと同じテキスト、授業方法を利用して、技術と知識を提供しています。コース終了後、筆記と実技の認定試験を合格された方には、NPO法人ワイルドフラワーセラピスト協会(ライフアカデミーの日本校)より認定証を発行しています。
世界中の幸せな顔に出会えますように…フラワーエッセンスを扱うためのプロフェッショナルになり、どうやったら自分や周りの人が良くなってゆくのか講座を通して理解してゆきましょう。
『癒しの必要にある人に、その状態を癒すことの出来る花に出会わせてあげられるセラピストを育成するために』『アボリジニ種族の知恵を伝えてゆくために』この講座は開かれています 。
El Elyah(エル・エリア)☆愛と光の安らぎ空間
http://www.el-elyah.com
透視,スピリチュアル,オーラ、リーディング,チャネリング,レイキヒーリング,チャクラ,ワイルドフラワーエッセンス,長野,レムリアンヒーリング,天使,風水,癒し,幸せ