おはようございます

SAORIですニコニコ

 

 

Instagramにも投稿したのですが、あるYouTube動画を観てとても感動しました

"耳の聞こえない内科医ドクター"

という動画です。

 

 

三重県尾鷲市で勤務医をしてる男性のドキュメンタリーで、観てるうちに彼の優しい心と笑顔、いろんなものにどんどん引き込まれて自然に涙を流しながら観ていましたドキドキ

 

 

 

子どもの頃から沢山苦労をして色んなものを諦めて、医師になる夢も1度諦めたそうです

それは以前の医師法には

耳の聞こえない者目の見えない者には免許を与えることができない

とはっきり記載があったそうです、なので最初は諦めてたけどその記載がなくなり医師を目指して夢が叶ったけど、壁に沢山ぶつかり悩んだ末に医師を辞め、医療関係の本の出版に就職。

 

 

1年経った頃、やっぱり人と関わりたいと思い医師不足の病院を見つけ今の病院で働いているそうですひらめき電球

 

 

 

医師になってからも苦労は続きその度乗り越えて今では患者さんからも先生達からも信頼されおり、たっっっくさん努力をされたんだろうなというのが伝わってきました。

 

 

患者さんだけでなく相手との向き合い方がすごく勉強になりました

耳が聞こえない分、音 表情 唇の動きで何を喋ってるか読み取らないといけないので常に相手の顔を見て頷きながら話を聞くことになります

安心できますねクローバー

 

 

読唇術も似てる唇の動きだと聞き間違いが起こるので慣れてるとはいえ大変そうでした台風

 

 

会ってみたいな〜

話してみたいな~と思えるほど素敵な先生です

お時間あれば是非観て頂きたい動画ですデレデレ