私は手帳が大好き❣️


使い始めたのはかなり昔ですが

結構三日坊主でした😂💦



最初は張り切って書くのだけれど

いつの間にか書かなくなったり。



マンスリーだけのものや

週間レフト、バーチカル

様々なものを使ってみて、自分に合うやり方が分かってきたり


まだ模索中のものがあったりしますが



今日は誰得か分からない


ただただ自己満足の世界

「私の手帳術」をブログに書いていきます☺️笑





私が愛用している手帳はこちら❣️

☆クリック☆

Biz GRIDです📓


めちゃくちゃ使いやすい!



まずはマンスリー✨


今月から始めたのですが、左側に月の目標を書いています。



起業、バイト、プライベートでの目標や

叶えたいこと、を書いています☺️


ここは、この月にやらなければならないこと

も書いたりするときもあります✨


例えば「確定申告」とか「免許更新」とか。



スタンプは

バイトスタンプをバイトの日に

赤丸スタンプは、起業の仕事

勉強スタンプは学びの日に

星スタンプはプライベート

で、押しています☺️



下のピンクに囲っているところですが


これは、この月の振り返りです☺️


気付いたこと、感じたこと、反省

こんなことあったな、と自由に書いていきます。


これも、今月から始めた目標を書くにあたって

やり始めたので


5月しかまだやっていません✨



こんな感じです☺️





これをなぜ始めたか、というと


私、バイトと、企業さんの役員を今させてもらっているんです。


バイトでは毎日昨日のことを振り返り

月の目標を確認して

今日自分がやることは何かを朝礼で発表します。


企業さんは、毎月

先月の振り返り、反省点

今月の目標、反省店から何をするか


そしてバイトも企業も、できたことや達成したことを

きちんと認めて喜びます。




そんな中にいて、

「これ、私の起業にも大切なことじゃない?」


と、やっっっと気付いたんです💦


ただただボケーっと朝礼や会議に参加していましたが恥


やっと💦気付きました💦




それで取り入れてみたんです☺️






そしてガントチャートのページです


ここはまだ模索しています。


以前は、習慣化したいことを書いて
できたらシールを貼るとやってみたり


11月は張り切ってるけど、12月は全然笑↓


今日もよく頑張った!って花丸シール貼ってみたり




で、先月は習慣化したいこと、を書いてやったのですが


今月は、今私が見ている北原孝彦さんのYouTubeを参考に


仕事をカレンダーに落とし込む、をしています。

そのさいのポイントは

成長するスケジュールになっているか、を見るそう。


今はこれをやってみています!


北原さんの「本当は人生どうしたいの?」

という言葉を書いてみました。


なんか、書いてるの恥ずいけど公開。


これを書いた日は、朝ドラ「虎に翼」の花岡さんが

「どうなりたいかは自分で選ぶしかない。

本当の自分を忘れないうちに。」


という言葉も胸に響いたのでメモっています☺️




で、様々な形をやってみて、私にピッタリなのが

バーチカル!



前の週の土日に、次の1週間の予定を全て書きます。


そこで、時間に余裕がある時に何をしようか考えたり


やらなければいけないタスクも書いていきます。



バーチカルは、予定がない時間が見えるので

この時間に夕飯作ろうかなとか

この時間にジム入れようかなとか


時間の使い方が良くなる気がします☺️


右のふせんは、

マンスリーに書いていた


起業、バイト、プライベートでの目標や

叶えたいこと、を書いて

毎日必ず目に入るようにしています。


ふせんは自由に動かせるので

めちゃくちゃ便利なんです✨


こちらが先週のバーチカル




1日の初めに

その日頑張りたいこと、できるようになったら嬉しいこと

楽しみたいこと、を書きます


(月の目標も、その日の目標も

叶えられそうな内容にします✨

高い目標は書きません!)



そして、寝る前に目標達成できたら

オッケースタンプを押します。


あとは、その日の出来事や感じたことなど

自由に書いていきます☺️



それで終了です✨



他のページの使い方としては


お金の計算のページ

お金に関するワークなんかも

このページに書いていきます☺️


(毎年10月スタートの手帳を買っていた

2024年10月からのバーチカルページを潰して

新たなページを作りました。


ですが、、、2025年からは1月スタートか4月スタートにしようか考えていて


つぶしちゃったのちょい後悔笑)




あと、読んだ本の感想

ここは、本だけではなく、ドラマや映画

漫画本で、胸に響く言葉や気付きを書いています。



wishリスト✨

バーチカルに書いていたりするので

書き出す数が少ないですかね💦




で、メモページですが

今私がとにかくハマっているのがふせんノート!

ふせんに、感情や気持ち、学んだ内容

アイデア、ワーク

とにかく全部ふせんに書いていくんです✨


これをやりだしてから、

新しいワークが思いついたり

やることが分かってきたりと

また、色々進んでいる感覚があります❣️



坂下仁さんの

1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる


こちらを参考にやっています✨





以上が私の手帳の使い方です✨






手帳を使って

主婦からの起業マインドを育てる講座を考えています。


ブログコンサルはこの講座に入れるので

ブログコンサルはなくなる予定です。


興味がある方はおられますか?☺️


最初はモニターさんを募集させていただきますので

(メルマガで募集いたします✉️)


もし、興味がある方はメルマガご登録お願いいたします☺️


詳細はメルマガでお知らせさせていただきます✨🙏



\無料メルマガ配信しています/

 ↑↑↑

クリック

 

ご提供中のメニューはこちら↓

https://lit.link/yuko512a


#4児ママ#年子育児#思春期#反抗期#バースプラン#新米ママ#産後うつ#パニック障害#航空自衛官#転勤族#イヤイヤ期#沐浴#断乳#夫婦喧嘩#パートナーシップ#兄弟喧嘩#不登校#発達障害#hsp#adhd#モラハラ#行き渋り#深層意識#心理学#つわり#夜泣き#離婚#不倫#切迫早産#帝王切開#難産