日常は


やらなくてはいけないこと



やりたいこと


があって




どちらかと言うと、やらなくてはいけないこと

を、優先しがちな気がする。





「今、何がしたい?」と自分に聞いたら


「漫画を読みたい!」と、声が出てきたので


とにかく読みまくっています。





この、やりたいこと、を優先すると、


日常が回らなくなるんじゃないか…

ずーっとそれだけに没頭するんじゃないか…


って思ったりもしていたのだけれど



やってみたら、全然!そんなことはなくて


ちゃんと日常がまわる。





私は、やりたいことを優先したら

とんでもないことになる!


と言う思い込みを抱えていたようで。




でも、違った☺️




そこから漫画を読みまくっている私。

もう、漫画から気付くことがたくさんで!!


その一つをシェアさせてください🙇‍♀️



漫画「メタモルフォーゼの縁側」すごく良かった!


写真お借りしました


https://promo.kadokawa.co.jp/engawa/




漫画をTSUTAYAで借りて読んで


え?映画にもなったの⁉️と知って


Huluで見ました✨




75歳の雪さんと

17歳のうららさんが


BLを通してお友達になる。





ネタバレになっちゃうかもしれないので

見たくない方はここでブログを閉じてくださいませ🙇‍♀️




映画と漫画は、少しお話が違う部分があったけれど

どちらも凄く良かった😭



私自身、気付くことがあって


私は、こんなふうに

一緒に楽しんでくれる人

共感してくれる人

分かってくれる人

励ましてくれる人


が欲しいんだ。って思っていたんだなぁって。



だから、昔の部活動に励む自分が恋しくなったり

何かコミュニティーに属したい自分が居たり

最近していたんだなって。


(最近私、そんなだったんですよ。)




でも、この作品を読んで、観て…



雪さんとうららさんが、私の内側に存在するんだ

って気付いたんです。




うららさんが漫画を書いたり

コミケで同人誌を売ったりするのを


雪さんは一緒になって喜んだり

励ましたりしていて


こんな関係素敵だなって見ていたけれど




うららさんが縁側の窓で、映し絵みたいなことをしていたら


雪さんが、私も同じ事をしていたのよって言うシーンがあるんです。







映画ではこんなシーン




雪さんが、自分の昔の姿を

うららさんに映し出しているようなシーン。



ここ、すごく好き。



自分の昔の姿を重ねながら

うららさんを応援して、一緒に楽しい時を過ごす。



私、自分とこれをしたら良いんだ!って思って。



そしたら、今までの誰かと何かをしたい!

が、なくなって


私が私と


楽しんで

共感して

分かってあげて

励ましたら良いんだ!!


って思ったら、視界がパァッと明るくなる感じと

込み上げてくる何かで胸がいっぱいになって


涙が出た😭



そのシーンが入っているYouTube↓


雪さんとうららさんが歌うこの歌も

めちゃくちゃ良い!





雪さんが

「私がうららさんなら、漫画を描く。」

と言って


うららさんは漫画を実際に描いていく。



2人とも、日常の中でやるべきことや

やらなくてはいけないことをやりながら


やりたいこと、やってみたいこと

を、叶えていく。



素敵だなぁって思いました✨





チャイルドセラピスト講座や

思春期講座で「自分と友だちになる。」と言うことを

お伝えすることがあるのだけれど


言葉で言いながら



私は自分とはまだ友達になっていなかったのかもしれない。



今回、こう言うことなのかも!!って分かったら

すごく幸せな気持ちになった。



これが欲しかったんだ!って。

分かった感覚。




私の中に、雪さんとうららさんがいるのだから

もう外側に求めなくて良いんだぁ✨


って。


言葉にするのが難しいけれど


ここにすでにあったんだね!とか

あぁ良かった、とか


安堵みたいな感じもある。




私は最近、チャイルドセラピスト講座や

フラクタル心理学の


心の仕組みを学んでいて良かったなぁって思うことが

増えている✨





私の中の雪さんが

「ねぇ、これしてみない?」

「私がうららさんだったら、これをしてみるわ。」


と言っている。


私の中のうららさんが

「やってみようかな…。」

「雪さんならどうしますか?」


と聞いたりしながら


2人で

「楽しいわよね。」


と、青春する姿が見える。





イメージするだけで、じゅうぶん満たされる✨




自分と仲良くなって人生を楽しむ!

と言うことが


こうやってやるのかな?とワクワクします☺️




メタモルフォーゼの縁側

おすすめです❣️