チャイルドセラピスト講座プロフェッショナルコース

5回目でした✨



講義の内容はこちら


・子育てカウンセリング

(聴く・伝える・寄り添う)

・チャイルドセラピー

・ベビーケア

(心と身体、表情、バーストラウマ別対応のしかた)



5回目からは、カウンセリングのやり方

チャイルドセラピーのやり方

ワークのやり方

イメージ療法のやり方


と言う、技法をお伝えしていきます。




この様々なやり方を知っていると


家族はもちろん、自分にも使えるようになります。



はじめは、できるかな…と心配や不安があるかと思いますが

まずは身近な方に声をかけてやってみたり

お子さんとの会話で使ってみたりしていくと

良いですよ☺️



どのお悩みも必ず「バーストラウマ」が

深く関係しています。


このバーストラウマにアプローチできるのが

チャイルドセラピストのセッション、カウンセリングです。


お子さんの行き渋りや不登校や


漠然とした不安感、過食拒食

パニック障害、など精神的なものも

バーストラウマから。




知っていて良かった!と

私は何度も何度も思いました✨







また、チャイルドセラピーで大切な

感情を解放する、と言うことも

日常の子育てに使えるんです。



泣かせる。


これができるようになり


お子さんのモヤモヤを、翻訳してあげることができるので


〇〇と思っているのかな?

〇〇と思ったんだね。


と、ママが気持ちを翻訳してあげると

お子さんはスッキリ✨


気持ちの切り返しが早くなりますし

次に進むことができます☺️





ベビーケアでは、バーストラウマ別

赤ちゃんの体へのアプローチ法が学べます。


服の上からできるベビーマッサージで

赤ちゃんとのコミュニケーションも楽しめます。



赤ちゃんの頃から、心の深い部分に触れることで

子育てもしやすくなりますよ☺️





幸せなママやお子様、そのご家族が

どんどん広がっていくことが楽しみです♡




ご受講ありがとうございました✨

また次回もよろしくお願いいたします☺️