私は漫画が大好き!


昔読んでいたいくえみ綾先生の

「潔く柔く」が全巻セットで800円!だったので

買いました😍





今6巻まで読み終えたのですが…


良いね😭本当に😭





グッときた言葉があって。



「あたしは人を救うことなんてできやしないけど

自分くらいなら救える


あたしはせめて

あたしのことを救おう」






って言うところと





ここ。





「この子の子供みたいな

ただまっすぐな気持ちが


多分ワタシと呼応したんです


小学生の

あのままのワタシと



お砂糖のドーナツを

心待ちにするワタシと」


この文を打ちながら

泣きそうになる。









子どもごころって、まっすぐなんだ。


確かに。


まっすぐだよね。




バカバカバカ!って。



怒りって、まっすぐだよね。




お砂糖のドーナツまだかなって。



ワクワクしながら待つのって

まっすぐだよね。






ちっちゃな子が


お母さん、お母さんって泣く姿は

まっすぐなエネルギーだね。



お母さん、お母さんって嬉しそうにする姿は

まっすぐなエネルギーだね。




このまっすぐな気持ちを


ダメなものにしたり

恥ずかしくて隠したり

そんな自分が嫌いになったり



何度も何度もそうやって自分で捻じ曲げてきたね。






まっすぐな気持ちなんだ。


って分かったら



まっすぐなエネルギーなんだって思ったら




私はそんなまっすぐな気持ちを

否定するのはなんだかおかしいかもしれないって思った。




だから私は

そのまっすぐな気持ちを


私だけは分かってあげよう。

私だけは受け止めてあげよう。


そう思いました。






私は、昔からこうやって漫画から

ハッと気付くことが多い。




だから、こうやって自分のために

また書いていこう✨