赤ちゃんを出産すると

始まってしまうのが「子育て」です。



私は長男を妊娠中は

「楽しみだなぁ」と感じていたのですが



産後におかしくなっちゃうんじゃないか


と、心配がありました。



鬱で落ち込む、と言うイメージではなくて

廃人のような、自分が自分じゃなくなるような


そうなったらどうしよう、と言う

意味の分からない不安がありました。




まぁでも、フッと頭に出てくるけど

私は大丈夫だろう、とスルーしていました。



そして、いざ、長男を出産したら

出るわ出るわ不安感が!!!


この子、育てられるかな?

育てられないかも!

虐待しちゃったらどうしよう!


どうしよう!どうしよう!どうしよう!

無理無理無理!

でもお母さんになっちゃった!


きっと、本音はこんな感じだったと思うのですが


こんなこと思っちゃダメダメ!と


赤ちゃんは可愛い!

私はお母さんなんだ!

大丈夫!大丈夫!


と、自分を励ましましたが


すぐに症状に現れ始めます。




まず、眠れない。

食欲がわかない。

食べられない。



あれ?私なんかおかしいかも、と思うけど


それを話しても

「大丈夫。そのうち落ち着きますよ。」

と言われる。


そうか!そのうち落ち着くのか!

と、自宅に戻ったら


動悸がしだす。

気持ちが悪い。

疲れやすい。


とにかく横になっていないとダメ。



産後ってそんなものだよ、と言われるし

そうだよねって思い込む。




漠然とした不安感から

居ても立っても居られない感じになり

ソワソワする。

外出ができなくなる。

死にたいと思うようになる。


産後の検診で「産後うつです。」と診断されました。






あぁ!鬱だったんだ!!と分かったのは良いけれど

症状はどんどん悪化していき


精神科に行ったら「不安障害(パニック障害)です。」

と言う診断に。




この時期は、暗黒期と言う感じでした。

薬を飲んでも発作がいつ出るか心配だし

薬を飲んでも発作が出るし…


このパニック発作には

かなり悩まされました。





この産後うつですが

実は原因がちゃんとあります。


よく完璧主義と言われますが

まさにその通り。



でも、一般的な完璧主義とは違うのが

チャイルドセラピスト講座でお伝えする部分なのですが


誰に対して完璧にしろ!!と思っているか

と言うと


お母さんなんです。





ん?と、よく分からないと思いますよね💦




私たちの心は、大人の心と子どもの心があり

普段は大人の心で過ごしています。


でも、怒り、悲しみ、恐怖、など

ネガティブな感情を感じている時は

子どもの心になっているときなんです。

(もちろん、ポジティブな感情も)



感情を感じているのは、大人の自分ではなくて

自分の中にある、子どもの自分ということ。



この子どもの心というのは

0〜6歳の時の自分で


産後うつに関係してくるのが

赤ちゃんの時の自分👶



「私のお世話を完璧にしろーー!

おむつが気持ち悪いって泣いたらすぐ変えろー!

お腹減ってるって泣いてんだからすぐおっぱいくれー!


なんでお母さんは完璧じゃないのよ!!


子宮の中はあんなに居心地が良くて完璧だったのに!


なんてストレスだらけなの!!


最悪!

ここは地獄!!」


と、泣いている赤ちゃん。




完璧なお世話を求めて

それを叶えてもらえず、怒り


自分がお母さんになった時に、この時の心が

自分を痛めつけてしまう。

「完璧なお世話んしなきゃ!

私はお母さん失格!

完璧なお母さんになれない私はダメ!」


と、自分を攻撃してしまいます。



心も体も疲弊して


死にたい!と思ってしまう。




死にたい!というのは

あの子宮に帰りたい!という叫びです。





心の仕組みが分かると


なぜこんなことが起きるの?

どうして私はこう思うの?


の、根本原因が分かります。





普段は大人の心。

感情が溢れてくる時は子どもの心。


どうやら、これは子どもの時に感じたものらしい。

つまり、子どもの心が溢れてきているんだ。


この子どもの心は、自分の中のたった一部です。


いろんな一部が、自分の中にいるから

反応しているんだ、ということ。


普段の自分ではないんです。







根本原因が分かると、そこにアプローチしていくだけ✨


これができるのが

チャイルドセラピスト講座でお伝えするやり方で


子どもの心に「そう思うんだね。」と

気持ちや感情に寄り添い


分かるよ、と分かってあげる。



子どもの心は、分かってくれた!と安心すると

ネガティブな感情は減っていきます。


減ると、心にスペースができるので

ここでやっと、大人の心を理解しようとします。



この子ども心に教えてあげるのは

「お母さんは完璧じゃないんだよ。」

です。



まずは、ここを教えてあげましょう。




子どもの心へのアプローチは一つではありません。


ここから、成長へ導いていきます。



成長へ導いていくと

現実が変わります。


産後うつやパニック発作の場合だと

症状が良くなる、ということ。





私も15年くらい悩まされていた

すぐ落ち込んで、気分が落ち込む鬱や

動悸や気持ち悪さのパニック発作が落ち着き


車の運転もできるようになり

電車に1人で乗れるようになり

コンサートも1人で参加できるようになり

悲しいニュースにも引きずられず自分に集中できるようになり

旅行も楽しめるようになり

夫の出張も平気になり


人生って、こんなに楽しいことがいっぱいなんだ!

と、体感しています☺️







子どもの心を成長させるのは

魔法のように、パッと簡単にはできないけれど


この私でも、こつこつやってこれたのは

チャイルドセラピスト講座のおかげです✨





あなたも、苦しい産後うつ

パニック発作から抜け出しませんか?


子どもごころ(インナーチャイルド)に寄り添い

成長へ導く

私が私を幸せにする講座


チャイルドセラピスト講座グループクラス
4月スタート予定

金曜日20時コース

講義全8回
4月12日4月26日5月10日5月31日
6月14日6月28日7月12日7月26日


講座詳細はこちら↓

講座をご検討中の方は
30分無料個人相談がありますので
お気軽にご利用ください↓

https://ws.formzu.net/dist/S69577584/


\無料メルマガ配信しています/

 ↑↑↑

クリック

 



ご提供中のメニューはこちら↓

https://lit.link/yuko512a


#4児ママ#年子育児#思春期#反抗期#バースプラン#新米ママ#産後うつ#パニック障害#航空自衛官#転勤族#イヤイヤ期#沐浴#断乳#夫婦喧嘩#パートナーシップ#兄弟喧嘩#不登校#発達障害#hsp#adhd#モラハラ#行き渋り#深層意識#心理学#つわり#夜泣き#離婚#不倫#切迫早産#帝王切開#難産