東京都調布市 京王線飛田給駅徒歩3分

           永井祐子ピアノ教室です


昨日、ショパンのワルツop.64-2を

弾いていた新中一 りさちゃん


春休みを満喫しすぎて、

ピアノは?

「最後まで譜読みしてません、、、」



ということで、

Des durの中間部、一緒に譜読み🍀




「先生、違う音なのに3が並んでますけど、、」


「黒鍵はね、角が斜めになってるでしょ?

すべり台みたいに。」



「ここを指滑らせられるのよ、

今まで出てこなかったっけ?」


という会話でした。


ショパンの奏法も覚えてね!

自然なアーティキュレーションができるの、

やっぱりショパンはピアノ音楽の天才✨✨




ショパンの曲って短調多いけど、

真ん中の部分は、やたらあたたかい、

明るくてかわいいんだよねー


パリでの生活の中で、

ポーランドでの思い出が詰まってる

感じだといつも弾く度に思います。




と今日も新しいことお勉強!



そして、りーちゃんは、




髪の毛がこんなことに❣️


春休みだけブリーチしたそうです!



年中さんで、レッスンに来た時のお顔が

浮かびます!



ママが三つ編み編んでくれたおさげさん

だったのにね~飛び出すハート


もう中学生か~キューン