東京都調布市 京王線飛田給駅徒歩3分

           永井祐子ピアノ教室です



毎日必ず遅い時間にいる中高生の生徒ちゃん(私にとっては小さい頃から教えてる子が多いので○ちゃんと呼んでしまいます!)



今月初旬にあった調布ステップにも参加、

いつもレッスンはもちのロン、

定期試験中でも、発表会やらステップにも

出てくれるこうちゃん、



3歳から私のレッスンに通ってくれて、

この4月からは高三びっくりマーク



超進学校に通う彼、

「今やってる曲が仕上がったらピアノ

お休みしようかな?、、、」


とぽつっと言ったそうで


「本人も悩んでるみたいなんですけど、

周りが眼の色変えて勉強しだしたみたいで」


そりゃそうでしょ。

そこで私も

「1回休んでもここまで弾けるようになったんだから、大したもんよ。受かったら又大学のピアノの会入って、続けてね!」



と、彼の決心を固めるよう促し、



さて、選曲となった時、

いつもやってる平均律とショパンエチュード

から、



なぜか、6番ニ短調とエチュードもop.25-12

ハ短調を選んでしまい、



昨日のレッスンで、

調性の説明してて、ふと、気がつきびっくりマーク



「これからの一年を表しているみたいだね❗️」



ニ短調はインベンションの4番のあのトリルの緊張感、ハ短調の曲は枚挙に暇がありません!


なんたってベートーヴェンの運命でしょ?ソナタ8番悲愴

1番のソナタも!


ニヤッとしたこうちゃん。



この曲が仕上がった暁には

14年のお付き合いからしばしのお別れ!泣



小学生の時は「あゆみ」も見せてくれたなぁ。

コンペもすごく頑張ってたなぁ。



昔から「結婚式も呼んでね😁」

って言ってる私。



先日のステップの講評。

3曲弾いた中で、

ショパンのop.25-1 通称エオリアンハープ

アドバイザーの西佳子先生が、

「あなたの個性に1番合ってると思う」と

1回聴いただけで言い当てていらして、

すごいキラキラ



ほんとにその通りなんです。

op.10-12通称 革命も、「パワー不足!」

はい、ママからも、

「革命が起こらなそうな革命でした!」


笑


心優しい、でも芯は強くて、ちょっと

つかみ所の無い彼のこれからの一年、

きっと乗り越えてくれると思います。

まずはハ短調とニ短調仕上げましよ!




これは見ての通り、私の古いコルトー版