東京都調布市  京王線飛田給駅徒歩3分

          永井祐子ピアノ教室です


最近のレッスンで一番驚いたこと!



調布ステップが終わって、

学校の秋から延期になった合唱コンクールでの

伴奏も無事終わったそうだし、


ホッとして、きっと次の曲やってきて無いかもな~


と思ってた中学生Kちゃん



「何やってきたの~?今日は、

もしかして音階だけとか?でも、お母さんからやりたい曲もあるって聞いてたけどなあに?」



「これです!」

何やらパデレフスキー版を出してきて、、


以前やってたワルツ集にしては、

厚めな楽譜、、、


もしかして、、


えーーポロネーズ集びっくりびっくり


又どうして❓️❓️



何でも、

「サイレント・ラブ」なる映画を見て、

劇中演奏された英雄ポロネーズに心奪われた

そうでキューン飛び出すハート



「ショパンは、子犬のワルツしか弾いたことないのに、大丈夫❓️❓️」



でも、憧れを持つのは良いこと!

好きこそ物の上手なれ!



私も前向きに行きたいと思います❗️





左は言うまでもなく、私のパデレフスキー版
昔のポーランド製は、紙がザラザラ。
同じ古くても、全音版や春秋社版は
ここまでボロボロにはなってません❗️

そこで、昔はロシアでなくて、
ソ連ていってね、ワルシャワ条約機構云々、、、

の話をし、

「知ってます!」

さすが中学生。


 サイレントラブ、見たことないので調べたら、
ピティナのサイトにも出てました。角野勇斗さんが主題歌弾いてるそうですね。