東京都調布市 京王線飛田給駅徒歩3分

永井祐子ピアノ教室です


今日は、私の住む調布市内の中学校の卒業式が

行われました。


七中では、

私の生徒が2人とも、卒業生の合唱の伴奏者

に選ばれ、無事弾けたと

報告がありました。



コンペやステージ経験も豊富な2人ですが、

学校での伴奏、しかも厳粛な卒業式で、

体育館に入ってきた時には、

いつになく、顔がこわばっていたそうで、、


でも、ミスなくきちんと弾けたと

ママからの連絡があり、

大役を果たした2人に


心からの

卒業おめでとう」を伝えました✨✨


動画も送ってくださって見たのですが、

立派な演奏でした。



ゆいちゃんの伴奏した曲は一回も

レッスンしてないので、初めて聴きましたが、

しっとりした曲調にピアノの音色も

合ってました。



けんちゃんは「正解」という曲

初めて聴いた時は、題名もそうだけど、

イマドキの卒業式はこういう選曲なのね~

と、ちょっと驚きましたが、


何回も聴くうちにしっくり来て、、、

なかなかいい曲だなと思い始め、、、

今日の合唱を聴いて、納得しました!


時代と共に価値観が変わるのは

当たり前といえば当たり前。

押し付けがましくなくて、

こうあるべきというのもなくて、

多様性を認める社会を表しているのだなと

感じました。




大役果たして笑顔のお写真飛び出すハート

受験が終わって、それぞれ

第一希望校に進学。

青春が待ってるね🍀



この他に五中でも、生徒が伴奏したそうですし、

市報見てたら、教育委員会の表彰式の写真に

生徒が出ていました✨✨



学校でもピアノで活躍してて、

ピアノの先生としては、とてもとても

嬉しいです✨✨