東京都調布市

京王線飛田給駅徒歩4分

永井祐子ピアノ教室です




今週は音大の時の旧友と会ったり、
お勉強会に朝からラッシュアワーの痛勤電車に
乗ったり、と毎日外出の後レッスンしてます。
確定申告も、昨日無事電子申告済ませましたよ😉


一昨日は紀尾井ホールに東京チェンバーソロイスツのコンサートを聴きに行ってきました。
大好きな紀尾井ホールで、しかも小編成のオーケストラ、弦楽合奏、時にはチェンバロも有って、とっても楽しみに❣️


御招待席を頂いてたので、真ん中の通路のすぐ後ろという特等席でした。

いつも2階席なので、初めて一階の真ん中座った感想は?
座席の傾斜が全く無いので、低くて、音が歪むのか?2階席で聴いていた時の方が響く感じ。
これはホールの支配人をしている友達も全く同じ感想でした。

演奏は?
それはもうすばらしく、
フルートの工藤重典さんのモーツアルトのコンチェルトやアンダンテなど、それはそれは
名人芸そのものでした✨

ブランデンブルグ協奏曲5番も、久しぶりに生で聴きましたが、チェンバリストの演奏も厳格で、やはりヨーロッパ人の弾くバロックはこういうものなのか?と再確認!


ピッコロコンチェルトも、初めて聴きましたが、ほんとに森が見えたり、宮廷が見えたりと
楽しめました。


プログラムの最初の演目が、
パツヘルベルのカノン✨


先日もblogに書いた生徒のUくん、
この日はこの子のレッスンをした後、
コンサートに行ったので、又々思いだし、
あんなに好きな曲、生で聴かせてあげたいなぁとつくづく飛び出すハート

今では朝食のBGMも、カーステレオもクラシックとか?

ピアノを習うのに、最初の基礎はやはりクラシックですから、普段から親しむこと、とても大切と思います。


バロック音楽や古典派のソナタを弾く事は、
ヨーロッパの文化を学ぶことでもあるから、
私達日本人とは違う文化を学ぶこととも言えますね。