東京都調布市

京王線飛田給駅徒歩4分

永井祐子ピアノ教室です

 


みんな大好きピンクハートブルーハートパッヘルベルのカノン
ご多分に漏れず、小1U君も大好き過ぎて
レッスンの度にメロディを弾いてるし、
熱く語るのでキューン
私の楽譜を見せてあげて、


「これはピアノの曲じゃないから
いろんなアレンジがあるけど、
これでも難しいよ気づき


お目目をキラッキラにして
弾いてみたいオーラ満載キラキラ


それなら~と
貸してあげたら、、、


次のレッスンの時に、
来るなり、うちの文庫から借りていった本を
返して、次は何を借りようか?と
音楽史というか、作曲家にとても興味があるらしく、お話だけで(本人との)最初の10分位は軽くつぶれ気づきでも大好きオーラが出てるから、こういう会話は大事にしてます✨


さぁ、1ヶ月後に迫った調布ステップで弾く曲を、と思ったら、本人、
パッヘルベルの楽譜を並べ、弾く気満々指差し


私「もう弾けたの?びっくり
ママ「すみません、もう止められなくて」


ちゃんと、楽譜見てそれなりに弾けてます!
譜読みはまちがえてはいない。
すごいぞ、1年生!


先日のソルフェージュレッスンで出した宿題
「何でもいいから、五線譜に写して来て
ね」

には、
なんとバッハの
「主よ 人の望みの喜びよ」のテーマを書いてきましたびっくり


「この曲、先生も大好きよ」
と、弾いて聴かせたら、早くも弾きたいオーラ満載。

メロデイだけなら弾けると、弾いてくれました。とにかく何でも好きだ❣️とおもう曲を聴くと、耳コピでメロディは弾けるらしく、、、


クラシック好きなんだね飛び出すハート
これからが楽しみですラブラブ


昨秋にコンクール初経験
ファイナルでは入賞ならずで、
肩を落として歩く写真が送られてきた時は
胸が痛かったですが、、、


癖を直してピアノの奏法も身につけて
大好きなバッハやベートーヴェンを
弾ける日を私も全力応援してます❣️