先日の中3男子レッスンでの出来事

月謝袋を両手で持って

「あっこれ~お願いします。」

と、言って手渡してくれたので、

「あら、○○くん、お行儀いいのね」

と、言ったら(普段は妹ちゃんが手渡してくれることが多いので)

「学校でも、片手で先生に渡してる奴見ると、イラッとするんだよね❗️祐子先生が昔から言ってたから、、、」

幼稚園に行く前から来ていて、
とってもやんちゃだった○○くんがね~
(私の心の声)

私はレッスン前は
私の目を見て
「お願いします!」
最後には
「ありがとうございました」

月謝袋は両手で手渡す❗️

は、確かに3歳でも最初に伝えています。
コロナ禍でオンラインレッスンになった時から、月謝に関しては振込の方が多くなりましたが。


「お願いします」に関しては、

引っ越してこられたり、
他の教室から移ってきた方で
しない生徒ちゃんも居て、
小さいうちは再教育(笑)しますが、
思春期以降は照れもあるので、難しいですね!



でも、私は
挨拶こそ何をする上でも大切、
コミュニケーションの第1歩と考えております。



写真は、その子がとうとう学校で伴奏を引き受けた楽譜!練習嫌いな彼がやる気を出した曲!