東京都調布市永井祐子ピアノ教室

主宰永井祐子のblogですルンルン


先日、大人の生徒さんが、レッスン中に

STEINWAYの譜面台から蓋と本体の間にご自分の鉛筆を落としてしまいましたガーン



もう一台のKAWAIpianoなら、

ひょいと手で持ち上げれば軽く

外れてすぐ取れるのですが、


こちらのSTEINWAYは、

蓋と鍵盤横の枕木みたいなのが

一体となってるため、

そう易々とは外れない、

調律師さんを呼ぶしかないことは

知っていたので、どうしよう爆笑

とだましだまし使っていましたが、

時々鉛筆の転がるカランカランとした音がして


それが弾くと動いているのがわかるので


困ったな、クリスマスカンタータの練習も

したいのに、、、


何気なく話したうちの講師の箭野先生が


「YouTubeにSTEINWAYの蓋の外し方出てるのみたこと有ります」


と仰ったのを聞いた、

丁度レッスンにきていたM兄弟とママ!

パパッとスマホを開き、YouTube動画を見て



とっても手仕事好き、器用な兄のけんちゃん


「マイナスドライバーあったらできる!」

「はいはい、これ!」と私


弟に

「おまえ、ここ持っとけ」

など命令しながら、

ママも手伝ってくれて




できました!

中から立派な鉛筆が指差し





私はこういうのを使っているのですが、



ゴムでぐるぐる巻きにして落ちないようにしてるのです!

今度からこれを使ってね!

それにしても、
頼りになる男子くんたちです!

ほんとにありがとね飛び出すハート