通称クラコン、今年で31回という

歴史あるコンクールですが、



何事も出遅れているワタシ爆笑

昨年初めて生徒を受験させてみました。



思いがけず生徒が全国大会まで行けたからでしようか?今年は私に審査員のご依頼も頂き、

先週末初審査させていただきました。



審査員室には、このコンクールの創始者で

いらっしゃる代表理事の安藤 裕先生もいらっしゃり、色々なお話をたくさん聞くことができました。(とても面白い方で冗談まじりのお話にたくさん笑わせて頂きましたよウインク)



開催部門は、ピアノだけではなく、ありとあらゆる音大で専攻する楽器の部門があるこのコンクール。



もうひとつの特徴は

男子と女子で部門が違うこと。

予選は同じですが、順番はレデイファーストニコニコ


差別ではなく、区別!



私は賛成!

レスリングだって体操だって、スポーツの個人競技は男女別。



芸術は点で割り切れるものではありませんが、

楽器、特にピアノは筋力要ります!

小学生の音など聴いていると、やはり

男子は楽器が鳴る❗️



全国大会では、男女別に行われ、

入賞も別々に決まります。






全国でも有数の良いホールで弾けることも

大きな魅力キラキラキラキラ



コンクールと言えば、、、

この日もピティナコンペ地区予選に

うちの生徒ちゃん達、まだまだ挑戦中ルンルン

この日も4人が挑戦、3人通過、痛恨のミスで奨励賞になった生徒もえーん2回目にリベンジね❗️




夏生まれで暑さには強かった(既に過去爆笑)

ワタクシ


リハーサル、審査、生徒の本番続きで、

ダウンしております笑い泣き

まだまだ続く予選と

今週からは本選も始まり、頑張らねば‼️





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村