この夏ピアノで頑張った生徒たち、
それぞれの学校の二学期初の全校朝会での表彰を楽しみにしていました。


日曜のソルフェージュグループレッスンの時にも
「明日の朝会で表彰されるんだー」
とニコニコ顔でおしえてくれた生徒くん👨‍🎓


それを聞いてた他の生徒ちゃん👩‍🎓が
「うちの学校はピティナのコンペとかでは無いよ」と…
野球やら陸上やらスポーツがメインだそうです。



先日、大阪のピアノの先生から、
大阪市は橋下知事の時代に、文化的なモノへの予算がカットされ、オーケストラなど運営が大変な事になってると、聞きました。


国の予算も理系技術系の実学への補助金が多く、芸術などは、隅に追いやられている感を否めません。

そのせいか、学校でもスポーツの大会での成績ばかり脚光を浴びてる気がします。


市の教育委員会による年に一度の表彰式でも
圧倒的にスポーツ。
ピアノなど、全国大会での賞を取るくらいで無ければ呼ばれません!


学校でも、ピティナの本選優秀賞では、それ程の評価をされないと聞きます。 
 

野球やサッカー陸上ほど、
広く世の中に認知されてないせいもあると思いますが、夏休みを返上して一日中練習したことは変わりません。
努力して、切磋琢磨して、家族の強いサポートもあってのこと、なんらスポーツと変わりません!
むしろ個人芸な分のプレッシャーはすごいものがあります!フィギュアスケートと同じ一発芸!



先日のチャイコフスキーコンクールで2位だった
藤田真央さんもどれだけすごいことか!!
その割にオリンピック競技ほどの報道ではなかったです。(浅田真央ちゃんと一字違いなのに笑い泣き?)
 

ピアノで頑張る生徒たちが、学校でも認めてもらい、評価されるようになってほしいと願うピアノの先生は私だけでは無いはず!

これからも祐子先生は応援し続けます📣📣📣
 


これで夏の大会も終わり‼︎





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村