今週は袴姿の素敵な女子大生を駅や電車内でよく見かけました。
知り合いの音高生も卒業式に袴だったと可愛い写メを送ってもらい、
最近は高校の卒業式も袴なんですね?
キモノはもちろん、和装は今やセレモニーの時だけのものになりつつありますが、
素敵な習慣ですね!思わず見とれてしまいます。

うちの教室のレッスンでも今週は幼稚園の卒園式が多かったらしく、
レッスンにスーツ姿のパパと見える方何人もいらっしゃいました。

ボクやワタシもそしてパパも嬉しそう。
とても微笑ましい平和な光景です。
思えばワタシの小さい頃のお父さん達は日本が高度成長期の企業戦士で、
子育ては専業主婦の母親に任せっきり!
入学式や卒業式、運動会、はたまたピアノの発表会なんか、うちの父が来たことあったかな~~❓
どこのうちも私の周りは似たり寄ったりだった気がします。

ほんとに世の中変わりました。
体験レッスンにご両親そろっては当たり前、
ご一家でいらっしゃる方も多いです。

子育ては女だけのものではない。保育園問題、
今真っ盛りですが、ほんとに働くママがんばってると実感しています。
そして、パパもそれによく協力してる!
これ以上若いパパママのストレス増やす社会であってほしくない。
1日も早く待機児童ゼロの日本になってほしいと願います!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村