今日からレッスンが再開という事で

昨日、楽譜を買いに行きましたら

お目当ての楽譜が1冊も無い!まさか!


同じ物が4冊欲しかったのですが

4冊どころか、1冊も無い・・・あせる


一番近くの山野楽器にいったのですが

『仕方が無いので、国立まで行くか・・・』


で、思い出しました。


そうなんです。


国立楽器の北口本店が今月15日で閉店。

来月1日に南口にリニューアルオープン

だそうですが、それまでは、営業して無い。


宮地楽器小金井店は車じゃないと不便。


と言う訳で、急遽カワイの営業マンに

届けて頂きましたが、


それにしても、この様に楽器店が

活気が無いと心配になります。


先月表参道のカワイでも、

「中国がなかったら、うちはやってけない」

ときいたばかりでしたが、


私は、楽譜をネットで買ったことは無い

のですが、ネットで買う方が多いから

楽器店の品揃えが悪くなるのでしょうか?


王立音楽検定の楽譜は国立楽器か

ローランドでないと、買えないし、


「これを買う」と決まっている場合はいいの

ですが、やはり、手にとって内容を見つつ

「この生徒さんにはこれ」あの生徒さんには

「こっちの方があってるかな」と決めたいので

やはり、私は楽器店で楽譜見たいです。


取り合えず、3冊は届きましたが

あと1冊、何処で買おうかな??