私は、右胸にエコーと、MRIでみるとしこりがあります。


前回半年前はそのしこりを針で細胞をとり検査しました。

以前の記事です


あれかは、半年経つので、また乳腺外来に行きました。


今回はエコーのみ。


結果は、右にやはりしこりがある、前回のMRIのしこりは、ぼやけてみえないから、そんな大きくもなってない。→まぁ、少し安心😮‍💨



左のしこりは今回は全くなく右のみ。


でも、前回のMRIの画像が気になるから、また半年後エコーとマンモ。

その結果で、また一年ぶりのMRIをとりましょうと!



先生は患者さんに数日前に、

乳がんのしこりは梅干しのたねのようなものと本で書いてありましたと聞いたそう。


私が行く乳腺外来の先生は本当に名医だと私は思う。


何度もびびらされたけど笑い泣き笑い泣き笑い泣きけど、私のことを本当に思ってくださる。少しでしこりがあれば、それは良性と思ってもそうでない場合もあると何度も教えてくれました。大きな病院で手術を何人もされた先生。


その先生は何千人もの乳がん患者さんをみてきただろう。


その先生は、乳がんを何度もさわったけど、

一度も梅干しの種とは思った事はないそう。


もちろん、硬いしこりもありが柔らかい乳癌もある。


つまり、先生がいうのは、今までなかったもの、しこりか出来てる時点で柔らかいであろうが、診察して欲しいと。



そして、半年前に良性のしこりがまれではあるけも、悪性の大きなしこりに変化した人もみたと。



だから、私は良性のしこりがある人は半年に一度の検診をすすめるのだろう。



私は良性のしこりがある。

だから、信頼する先生に従って

緊張もするけど、、


毎回半年に一度これからも検査をしょうと思う。