昨日久しぶりに幼稚園の娘の友達と会いました。

料理が本当に素晴らしいお友達です。



実家のお野菜をお裾分けしたら、

美味しすぎるパンをもらったラブ


本当に最高なパンです。



そして、そのお友達にきいた、性格悪い私がざまぁみろと思った話は、



基本放置されて、療育の先生にも、悪影響とまで言われた幼稚園。


ゴールデンウィーク、実家に帰って祖父母の

参観日にも行った母たちが、言っていました。

心のない幼稚園。

基本出来ない子はむし。

先生たちが暗い。

などなど。

私も全然よい思いをしなかった。


結局できる子が好きで、お受験するような優秀な子達が好きな園長だったなとおもう。




そんな、幼稚園!!


まじで入園児が少ないとききました!!



少し前までは人気な幼稚園でした。

息子の時も夜中並んで入ったけど、、いつも人気でいっぱいでなかなか入園できない幼稚園。

息子も並んで頑張って入園した!


けど、息子のクラスぐらいから、入園しても、退園する人が多く、、


娘のクラスは完全に定員割れ!!


そのくせ、人気をアピールしたいのか、

すぐに、ホームページで募集を終了する笑



昨日、お友達から聞いた話は、、


今年度は更に少ない!!

多かった時の半分以下の園児しか入園していないそう。


きっと口コミがかなり悪いのだと思う。


私も友達に有力にしてると幼稚園の事聞かれたけど、オススメせず、他の幼稚園に入ったお友達もいる。


性格の悪い私は今年も少ないと聞いて、やっぱりね!思ってしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


旦那も、あのやり方ではねー誰も親がすすめないよねー、、


そのお友達も疑問に思うことがたくさんあって、

抗議すると言っていた。


それでも、何も変えようとしないから、人数が減るよねー