岡山、鳥取旅行の2日目。2020年12月。


湯原温泉のハ景に泊まった時の続きです。



この日は朝一に大浴場に行ってみました。 



誰もいなくて、貸切状態でした🎶
広い大浴場と露天風呂がずっと貸切で最高でした。結局、誰も来ないまま部屋まで戻れました。


朝食は、昨日と同じ席だったかな?川を眺めながらの朝ご飯。



どれもとても美味しかったです😊


美味しい朝ごはんを食べて、チェックアウトギリギリまでのんびり。もう一度部屋風呂に入って、温泉を堪能。




今日の観光は、近くの蒜山高原になりました。クーポン使えるし、人が少なそうなので。



蒜山は小さい頃に行ったかすかな記憶があって。遊園地とジンギスカンを食べたような・・・。



蒜山高原センターに行きました。ここは、レストランやお土産がいろいろある場所(電子クーポン使える)


私は、大山が見たくて一人で徒歩で移動。牧場があって広々とした風景の向こうに大山が。(南側の
大山)



雪が積もってる!!


昔、大山が見える場所に住んでいた事があって、親しみのある山です。何度か遊びに行ったことがあって、アスレチックコースとか好きでした。


昼ご飯は、ジンギスカンと蒜山焼きそば。




クーポンがたくさんあったので、お土産とかたくさん買いました😃


駐車場へ向かう途中に、オオサンショウウオがいるって書いてある場所があって。どこにいるか分からないけど、とりあえず写真をパシャリ。



後からじっくりみると、もしかしてコレ??



本当にいた!って感じでした😅



この後、大山をもっと近くから見たくて展望台に行ってもらいました。



そこからの景色が、予想もしてなかった、壮大なスケールの景色で。

岡山で、こんな素敵な景色が見れると思ってなかったので、大興奮でした。



しばらく、散策したり。すすきの道✨🎶




その後、2日目の宿泊の目的地、三朝温泉へ。
こちらの到着もほぼ予定通り。




この近くに三徳山があって。こちらも絶対行きたい観光地でした。


宿に荷物を置いて、すぐ三徳山へ。


駐車場に車を置くと、雲行きがあやしく。でも大丈夫かなと、特に傘も持たず、寺へ。


寺へ入る道に差し掛かったとき、いよいよポツリポツリと雨が降り始めて。傘を取りに戻らず、そのまま進んで。



ずっと登り階段が続くのに、不思議と苦しくなくて、むしろ清々しく心が軽くなったようで。

雨で浄化されたようでした。




そして、本殿に到着して。
何のお願いをするか考えてなかったのですが、不安が続く日々なので、幸せになりたいと漠然とした祈りで。
で、隣のおみくじを引いたら!


おみくじを読むと、大丈夫だよって言われたような優しい内容でふんわりと心が温かくなりました😊🎶


もう夕方でゆっくり出来なかったので、もう一度行きたいと思いました。今度は上の方まで挑戦したいです。




宿に戻って夕食の時間まで、まだ時間があったので、気になってた他のホテルの温泉へ。クーポンもあったので。


そこは、すごく大きくていろんな種類の温泉があって。ちょうど夕食時で空いてました。
洞窟風呂とかもあって、広くて庭園が綺麗な温泉でした。

夕食は蟹三昧!!




焼いて食べた蟹いろいろ。


そして、だいぶ食べた後の蟹鍋😅

この後、雑炊を作りました🎶


あまり食べないうちに、すぐお腹いっぱいになりました😵


食後に、泊まった宿の露天風呂に。

ちなみに、泊まった宿にもいくつかの温泉があったのですが、すでに、他の温泉で長湯しすぎて疲れてしまって。
早々と部屋へ戻りました。


そもそも実は、部屋にも露天風呂があったんです🥰


gotoを利用してめっちゃ安く泊まれました。
ここの岩風呂、なかなか広くて最高でした😆✨

ただ、この時の私はすっかり疲れてダウン気味で、夜は足をつけるだけ😅
親は喜んでました。特に、母は部屋風呂以外は行かなかった。

ちなみに、露天風呂のデメリットは冬は寒いこと😅
親は高齢なので、気をつけたいと思いました。