色彩事業Marketing③ | さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

第二の人生を彩り豊かにする色彩学〜自分磨きから資格取得まで


色彩事業という形にしていく。



これまでの自分のカラー活動や経験から



自分の得意分野を見極めて



誰に何をお伝えしたいのか。



今後どう活動していきたいのか。



漠然としていたものをもっと周りから見ても分かりやすい形に事業化していく。



得意分野…最初は多分私はこれだなぁと思っていたものがあって



それはテーブルコーディネートでした。



私が好きで続けているもの。



先生からもアドバイスがあり、



丁寧な暮らしや、思いやりの心、、、といったキーワードをいただいたのですが、



私の中でそこをしっかりと落とし込めないまま迎えたプレゼンの日。



結果、とてもフワフワとした物になってしまいました。



自分の中で落とし込めていないのたがら、それが人に伝わる訳がない。



自信がないから手も挙げられませんでした。



皆さんのプレゼンを聞いて感じたのは



本気度でした



私は全く向き合えていなかったな…と。



完全なる準備不足です。



皆さんのプレゼンが心に刺さったのは、きちんと向き合ってきたから。



それが自分には足りなかった。



自分に対する悔しさでレッスンが終わってから涙が止まりませんでした。



そこからひたすら一人向き合ってみました。



ここで諦めて終わるなんて嫌だから。



皆んなより何歩も遅れてやっとスタート地点に立った感じ。



最初から一つ一つやり直しました。



どこでどうつまづいたのか?何が引っかかっていたのか?



その日は気持ちが昂り答えは見つからないまま、とにかくノートに吐き出すだけで終わってしまいました。



まずは思いを吐き出してみることから。



翌朝。すっきり目が覚めて、はっ!と色んなことが言葉になって溢れてきました。



ようやく少しづつ言語化できてきました。



そしてパワーポイントに向かう。



本当は自分のプレゼンは見たくない気持ちもあったけど(前日の悔しさが蘇ってきます)



なんでこんな仕上がりになったのか、自分で気づくしかない。



嫌だけど避けては通れないです。



どこがどう辻褄が合わなくて足りなかったのか、



少しづつ見えてきました。



バラバラのパズルのピースが埋まっていく感じ。



本当は私のお伝えしたいことはCLE協会の学びのスタートである美色コーディネイト講座。



私の人生を変えるきっかけになった素晴らしい講座です。



ここに関しては一点の曇りもありません。



情熱を持ってどなたにもおすすめできます!



ただ、私の場合は他の方と違うところと言えばテーブルコーディネート。



有り難いことに色んな機会をいただいています。



ブルーオーシャンを目指すならテーブルを挟んだ方が良い。受講者にしか分からない話しですみません💦



でも、そこの部分が心の中で何か引っかかっていたのだと気づきました。



頭では分かっているんだけど心では整理できていない感じ。



うまく情熱の入れ方が分からない…



でも情熱って入れるものじゃなくて、湧いて出てくるものなんですね。



自分が初めてテーブルコーディネートに出会った日のこと。



正しくはテーブルコーディネートという形ではなかったのですが。またこの話しは別途。



そこを思い出して掘り下げてみました。



その時の自分の気持ち。何に感動したのか。どうして自分が行動を起こすようになったのか…



そこに小さな答えがありました。



ちゃんと情熱はありました。自分が気付いていなかっただけ。



この一つ一つという作業を怠っていたのだな、私。



なんとかプレゼンを仕上げて、1日遅れで高田先生に一方的提出。先生ご覧くださりありがとうございました。



まだまだですが、やっとスタート地点に立てたかなという感じです。



今回、土曜日クラスメンバーにはプレゼン終了後に自分の正直な気持ちを伝えたのですが



そこで多分皆んな私の気持ちを察してくれて、無駄に慰めるとかはなく、思いやりのある手で背中を押してくれた気がします。



皆んなのプレゼンは本当に素晴らしかった!心が震えました。誇りに思います。



私はまだまだ…土曜日の講座までに情熱の部分をさらに深掘りして言語化していきます。



長い道はまだまだ続きそうです。



ありがとうございましたクローバー