自宅待機生活のあれこれ | さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

第二の人生を彩り豊かにする色彩学〜自分磨きから資格取得まで

ここ数日気持ちがちょっと沈んでいました。


日本政府からの入国制限の発表があり、タイから数日の内に急遽日本への帰国を決めた方も。


タイ航空は日本とタイ間の全便を運休に。日本に帰る予定はありませんが、なんだか寂しくなってしまいましたえーん


今、全世界の人々がそれぞれの置かれた場所で踏ん張っている状況ですね。


タイ政府は4/12までとしていた外出自粛措置を4月末までに延期しました。つまり学校も4月一杯は(少なくとも)休校。


息子は中3になりますので、新学期の始まる予定が立たない状況というのは正直不安でもあり、この状況で周りでも日本へ帰国の決断をする方々がいたのは理解できます。


でもうちは、流れに身を任せることにしました


当の息子本人は、春休みが長くなったことに喜んでいる様子笑い泣き


本来なら塾の春期講習の真っ只中ですが、もちろん塾も休校中ですので、オンラインで毎日送られてくる課題にせっせと取り組んでいます。


あとはマンション内のバスケコートでひとり自主練したり、友達とオンラインゲームしたり、ピアノ弾いたりお菓子作りしたり…



水羊羹…らしいアセアセ



主人はまだ自宅勤務ではありませんが、毎日残業もなくもちろん接待もなし(お店が全て閉まっています)。


18時には帰ってきて、毎晩家族で食卓を囲む生活。


私は毎日ご飯と片付けに追われている感じで1日が過ぎて行きます。


買い物も車が使える時にまとめてささっと。なるべく外出しないように。


お肉も数種類まとめて買って冷凍。


翌日に使うものを前日の夜冷蔵庫に移して解凍。


1週間分の献立を考えて買い物するので、いつもよりしっかりご飯が作れているかもアセアセ


この日はじゃがいもとひき肉のクリームグラタン。DELISH_KITCHENにお世話になっています。



あまり買い物に行けないので、ティッシュなどの日用品もいつもより節約して使う


なんだか普段の生活のあり方を考え直す機会にもなっている気がします。


久しぶりにチクチク作業も🧵🧷



ほつれていた箇所を修理。普段はなかなかゆっくりできないことをする時間がたっぷりあります。





今日はクローゼット整理しようかな👚👕


日本でも急速に感染者が増えているとのこと。


みんなが自分にできる行動をして、できるだけ穏やかな気持ちで過ごせますようにクローバー


自宅待機中にオススメの14のこと爆笑